« 自然派ワインって何? Part.1 | トップページ | 自然派ワインって何? Part.3 »

自然派ワインって何? Part.2

自然派ワイン(ヴァン・ナチュール)が、
安全にかつ健康的に作られているという事は、
Part.1でもお話した通りです。

しかし、今人気を集めている理由はそれだけではないようです。
個性的で、楽しい「刺激」のある味わいが魅力なのです。

ここでは、造りの特徴からくる、
ヴァン・ナチュー ルのおいしさについて
いろいろとお話ししたいと思います。

ヴァン・ナチュー ルのおいしさは、
天然の素材で作られたお料理のように、
ぶどうという素材の素晴らしさを最大限に生かした、
味わいにあるといっても過言ではありません。

無理に作り込んだのではない自然な果実感は、
とてもデリケートで純 粋な感動を齎してくれます。
まるで絞り立てのぶどうジュースを楽しむような感覚。

液体の色合いも無理な色素抽出をしないため、
赤ワインでも色が薄いことが多いのですが、
一般的なワインとは全く違っていて、
色が薄くっても凝縮されたエキスが感じられます。
その感覚は本当に驚くべきものがありますね。

また、ぶどうが生育した「自然の状態」を残すため、
濾過をまったくしないことも多くあります。
当然、ワインが濁っています。
見た目重視の濾過よりも、本質的な旨味を引かない。
品質最重視な造りも魅力の一つと言えるでしょう。

(つづく)

|

« 自然派ワインって何? Part.1 | トップページ | 自然派ワインって何? Part.3 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

さっちゃん、先日はありがとーございました。
やっぱりゴルゴンゾーラんまいっす(笑)
オープン当日はゆっくり話せなかったので、先日お話出来てよかったです^^

やっとこ、当日の記録をブログにUPしましたので、お知らせにやって参りました。
お店の可愛い感じを表現出来てませんが、お許しくだされ(笑)

投稿: ひなた | 2008年5月31日 (土) 00時16分

ひなたさんへ
いつもありがとーございますhappy02

ゴルゴンゾーラソース、本当に気に入ってもらえたようでとっても嬉しいですscissors
またゆっくりお話ししましょうねぇー♪
いつでも待っていますよ!

投稿: さちこ | 2008年5月31日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/21286795

この記事へのトラックバック一覧です: 自然派ワインって何? Part.2:

« 自然派ワインって何? Part.1 | トップページ | 自然派ワインって何? Part.3 »