« 超がつく集中力と精神力。 | トップページ | 懐かし話に花が咲く。 »

すごいワインに出会った!!

自然派のワインを取り扱うようになって
いくつものおいしいワインを飲んできました。

そしてまたすばらしワインに出会ったのですheart04
オープン当初からずーっと入れていて、
開けるとすぐになくなるほどのワイン。
初めて飲んでいただいたお客様や
ワイン通のお客様が何杯もおかわりして
「めちゃくちゃおいしい!」と絶賛するこのワイン。
Img10594444782
マルセル・ラピエール ボジョレー2005
木苺やイチゴのような甘ずっぱい香りと
余韻も長くフルーティな
果実味がすばらしいワインです。

そしてやっぱりこのワインを造っている人もすごかったsign03

自然派ワイン界における教祖的な存在として、
ボジョレー、モルゴンの地で20年以上に渡って
自然派ワインを造り続けているマルセルラピエール氏

畑では除草剤を一切使用しません
除草剤を使うと、その畑に生息している酵母菌も
死なせてしまうからです。
除草剤を使わなければ手入れが大変になるのですが、
土着の酵母菌が生きてブドウに付着し、
この酵母によってアルコール発酵を行うことができるのです。
一般的なワイン生産者は、
使い慣れた、自分の好みの酵母(培養酵母)を使用します。
しかし、土着の酵母(天然酵母)となると
畑には何種類もの酵母が生息しているので、
年によって付着する酵母も様々
次の年にも同じものが付着し、
以前の経験を応用できるとは限りません

ラピエール氏は、
そうした困難で手間のかかるなワイン造りを、
労を惜しまず実践し続けています。

「100%自然のぶどうジュースで造られた
 ナチュラルワイン造り」
を信念とし、
20年以上もの間自然派ワインを造り続ける彼の元には、
多くの若手生産者が訪れ、彼の技術や信念を学んでいくのです。

こうした造り手さんの信念が
すばらしいワインを生み出しているのですね。
このおいしいワインを皆様に飲んでもらえる様に
Labelでも随時取り扱っていこうと思います。

《Label 本日のグラスワインは?》
WHITE WINE
heartDomaine de la Cadette 
Bourgogne 
ドメーヌ デ ラ カデット 
ブルゴーニュ シャルドネ2004
(FRANCE・ブルゴーニュ)
heartCh. de Barenchere                                       
シャトー バランシェール  2007
(FRANCE・ボルドー)
heartDOMAINE Armand Hurste
Turickheim Riesling  
ドメーヌ・アルマン ウルスト  
トリュックハイム リースリング   
(FRANCE・アルザス)
heartMarc Tempe Alliance
マルク テンペアリンス  2005
(FRANCE・アルザス)
RED WINE
heartMarcel Lapierre BEAUJOLAIS
マルセル・ラピエール ボジョレー 2005
(FRANCE・ボジョレー)
heartRoblet-Monnot 
Bourgogne Rouge2006
ロブレモノ ブルゴーニュ ルージュ
(FRANCE・ブルゴーニュ)
heartBodegs Olivares 
Panarroz 2006     
ボデガス オリヴァーレス パナロス
(SPAIN)
heartDOMAINE Montagnette 2006
ドメーヌ モンタニェット コート デュ ローヌ ヴィラージュ
(FRANCE・ローヌ)
heartThierry Puzelat Vincoeur Rose
ティエリー ピュズラ ヴァンクールロゼ
(FRANCE・ロワール)

|

« 超がつく集中力と精神力。 | トップページ | 懐かし話に花が咲く。 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/21690606

この記事へのトラックバック一覧です: すごいワインに出会った!!:

« 超がつく集中力と精神力。 | トップページ | 懐かし話に花が咲く。 »