« きれいなもの。 | トップページ | 『夢の海底ポスト』[8/19 本日のおすすめワイン] »

今週からスタート [8/18 本日のおすすめワイン]

《今週のおススメお料理》
昨日はしばらく行っていなかった
祖父のお墓参りにも行ってきました。
もうお盆も終わりですね。
心なしか、涼しくも感じる夜になりました。

さーて休み気分も一掃しての週初め。
私も昨日の休日には、いろいろと今後のメニュー思案。
おすすめ料理に、リクエストの多かった前菜の盛り合わせと、
新しいものを取り入れ、がんばってまいります!

newタコのガリシア風 ¥580
スペイン、ガリシア地方 名物のタコ料理。
じゃがいもとたこのシンプルで素朴なお料理ながらも
とてもワインに合う1品です。

new3種の日替わりブルスケッタ ¥580
軽く焼いたバケットの上に
いろいろな具材をのせて楽しめるイタリアの定番の前菜料理。
毎日、具材が変わるのも楽しいですよ!
本日は トマトとバジルのブルスケッタ
    きのこのガーリックブルスケッタ
    アンチョビオリーブのブルスケッタ 
です。

《お料理に楽しい盛り合わせ登場!!》
new気まぐれ前菜の3〜5種盛り合わせ
       3種 ¥880 5種 ¥1,280
Label自慢の前菜料理(タパス)をちょっとずつ、
いろいろ贅沢にお楽しみいただける
盛り合わせをご用意しました。

<今日、絶対に飲んでおきたいWINE!>

Img10163274961
















シャトー・ル・ティル 2005
(フランス・ボルドー コート・ド・ブライ)

自然酵母のみを使用し、補糖も一切行わない、
オーガニックワインの定番
「シャトー・ペイボノム・レ・トゥール」が手がける 
シャトー・ル・ティル。
ボルドーのコート・ド・ブライの南西、
ジロンド川を見下ろす丘の頂上に畑を所有しています。
シャトー名にもある「トゥール」、すなわち塔に登ると、
西の方角にボルドーの町並みも見渡せます。
あたり一面がブドウ畑に囲まれた
のどかな丘陵地帯に位置しています。
2005年は、気温は適度に高く、
日照が多くて非常に乾燥していましたが開花は短期間で終わり、
収穫まで一貫して好天に恵まれました。
8月初めと終わりに雨が降り順調な生育で糖もタンニンも多く、
9月には夜が涼しく、酸も保たれて非常に良い年でした。

Sachiko評
メルロー種70%・カベルネソーヴィニヨン種30%で
雑味がなく、赤系果実のピュアな果実味が
ストレートに伝わるような味わい。
ブドウ本来の旨みがとても詰まったリッチでフルーティなワインです。

|

« きれいなもの。 | トップページ | 『夢の海底ポスト』[8/19 本日のおすすめワイン] »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/23062908

この記事へのトラックバック一覧です: 今週からスタート [8/18 本日のおすすめワイン]:

« きれいなもの。 | トップページ | 『夢の海底ポスト』[8/19 本日のおすすめワイン] »