« 『夢の海底ポスト』[8/19 本日のおすすめワイン] | トップページ | スッキリ、リフレッシュ! [7/21 本日のおすすめワイン] »

試飲会に出かけておりました。[8/20 本日のおすすめワイン]

昨日は昼間からワインの試飲会に出かけておりました。
夏場はなかなか試飲会はないのですが、
インポーターさんにお声をかけていただいたので
行ってまいりました。

今回はオーストラリアワインのみの試飲会で
Labelでも人気の国のワインとあって
お客様においしいと言ってもらえるものを探してきましたよ。
もう30種類以上は飲んだと思うのですがいつものことながら
ヘロヘロになって帰ってきましたねぇ。

ところでオーストラリアワインといれば
最近はコルク栓じゃなくなってきていることをご存知でしたか?
今、オーストラリアではスクリューキャップ(普通のボトルのふた)が
ほとんど主流なんですよ。
「ワインなのに普通のふたで大丈夫なの?」
っという声も多いそうなのですが、
コルクよりも劣化が少ない、風味を損なわない、
長期熟成が可能などなど
いろいろ研究されて良いことも証明されているようです。
しかし、抜栓も見せ場な私たちのお仕事にも、
雰囲気も味わいたいお客様にも
まだまだコルク栓のほうが好まれるご様子ですね。

時代の流れと共に変化していくことなのでしょうが、
やっぱり私もワインを開けるときの
「あのドキドキするような」雰囲気も大事だと思いますね!

<おすすめ! 気まぐれ前菜盛り合わせ登場!>

2







気まぐれ前菜の盛り合わせ
3種類 ¥880 5種類 ¥1,280


Label自慢の前菜を日替わりの盛り合わせで!
あれこれ贅沢に召し上がって頂ける一皿です!
(写真はある日の5種類盛り合わせ・内容は日替わり)
下段中央より時計回りで
・しらすとシュークルトのサラダ

・ウエマツさんの手作りスモーク・ド・サーモン
・トマトのブルスケッタ
・Label特製・生ハムとポテトのトルティージャ
・ぷりぷりタコのレモンマリネ


<今日、絶対に飲んでおきたいWINE!>

Img10503184993










ヴァン・ド・ターブル グレーラベル
パスカル シモニュッティ

フランス ロワール(ガメイ100%)

〜インポーターより
シモニュッティ氏は
「自然の力、テロワールの底力をとことん引き出すぶどう栽培」に
一気に惹きこまれてしまった。
ワインはとにかく味わい豊かなぶどうを育てること、
畑仕事は人には任せられない「ビオロジック」 .。

ワイン造りを始めたばかりで、4.2Haの区画は今のところ「賃貸」畑。
穏やかな気候と、砂が多く水はけがよいこの辺りの土地は、
ぶどう栽培に向いているのだ。
また土壌には「シレックス=火打石」などが混ざって
それがワインにアクセントを加えてくれている。
栽培は「ビオロジック」に
一部「ビオディナミ」を取り入れた農業を行い、
手間と時間がかかっても除草剤などを使わないようにしている。
「これじゃないと野生酵母は宿らないし、熟成方法も変わる」のだ。

あとはその旨みを最大限に引き出すことが欠かせないと訴える。
それは「アペラシオン」への無頓着さだ。
シューラー氏が試飲検査で格下げされるのをそばで見てきたからか、
シモニュッティ氏は「AOC試飲検査」には一切申告しない。
そのため全アイテムが「ヴァン・ド・ターブル」である。
そのせいか香りにそこはかとなくシューラーのようなみずみずしい
ピュアな部分を感じる。
「ワインは中身なんだ!ヴァン・ド・ターブルのほうが
気軽に飲めるのでは・・・」と意に介さない。
「アペラシオン取得」にまったく興味がないというか、
レッテルについてまったく迷いがない。
毎年違う作柄を生かすように造れば
当然ワインは違うものができるわけで、
しなやかでエレガントな年もあれば、
肉付きのいい年などそれぞれ違って当然。
「これがベストだ」と信じるワインを目指して
周りの目を気にすることもなく、
型にはまらない「自由なワイン」
「自然を表現するワイン」を造る。
それはとてもなめらかでタッチが優しい。
ラベルは知人に描いてもらったもので、
「ぶどうがそのまま詰まった液体」。
ワインによって緑や赤に色使いが異なるだけの
ストレートでオリジナルなデザイン。
「TABLE」と大きく書かれている他は
必要最低限の内容が表示されただけ。
ワインのように余分なものが
そぎ落とされてピュアなラベルは印象に残る。
Sachiko評
ガスも少し残っていて澄んだ軽やかな色調をしていますが、
飲むとコクと豊かな風味に驚かされます。
シロップ漬けのフルーツのような甘く爽やかな香り。
シモニュッティ氏のこだわり、自然なぶどうの旨みを
たっぷり味わえる1本です!

|

« 『夢の海底ポスト』[8/19 本日のおすすめワイン] | トップページ | スッキリ、リフレッシュ! [7/21 本日のおすすめワイン] »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/23109999

この記事へのトラックバック一覧です: 試飲会に出かけておりました。[8/20 本日のおすすめワイン]:

« 『夢の海底ポスト』[8/19 本日のおすすめワイン] | トップページ | スッキリ、リフレッシュ! [7/21 本日のおすすめワイン] »