« 明日開幕〜! | トップページ | Labelで「B.Y.O」を楽しもう。 »

チーズが大好き!


[Today's Hot News!]
今日からBlogの内容を変えてみました。
毎日の入荷リストも良かったのですが、
ご来店時には売り切れなどもあったり、
また、しっかりとワインやその他の事をお伝えしたくって、
変えてみたんです。またご意見を頂けたら嬉しいですheart02

さて、Labelではたくさんの種類の本格チーズをそろえており
チーズ好きなお客様のご注文も多いのです。
私もチーズが大好きです。

でも実は昔、ブルーチーズがとても苦手でカマンベールとか
食べやすいチーズばかり好んでいたんです。
が、ある時 「スティルトン」というイギリスのブルーチーズに出会って
からおいしさを知り私のブルーチーズ嫌いは克服されたのです!

それから、チーズにどっぷりハマってしまった私は
いろんなチーズを味わいました〜!

皆様もちょっと苦手だけど挑戦してみようかなぁ〜っと
思うチーズがありましたらどしどしお聞かせくださいね!
私が「これなら!」というチーズをお選びいたしますhappy01

《このチーズは最高!》
Hana_314_3











マンステール フルール・ド・ビエール(写真右上)
チーズの外皮を洗って熟成させる
「ウオッシュタイプ」といわれるチーズです。
匂いが強く、強烈な個性を持つタイプといわれていますが、
洗う液体によって風味も微妙に変わってきます。

フルール・ド・ビエールの故郷はフランスのアルザス地方。
アルザス地方といえばドイツと国境を接していて、
ワインの産地でもありますが、ビールの消費もかなりのものです。

そんなアルザスには「マンステール」という
超がつくくらい有名なウオッシュタイプのチーズが存在します。
マンステールは塩水でチーズの表面を洗って仕上げたチーズですが、
このフルール・ド・ビエールはマンステールと同じチーズを
ビールで洗って仕上げています。
oksachiko評
口に入れてゆっくりと味わってみると
ほのかにビール酵母の酵母菌の香りが
口の中から鼻に抜けていくのが分かると思います。
あぁ、なるほど、ビールで洗っているんだ・・・と、確信!
芳醇な濃いミルクの味わいが楽しめます。
ビールはもちろんのこと、アルザス地方のワインとの相性も抜群です。

<今日、絶対に飲んでおきたいWINE!>

3735_b1























フランス/ロワール
ヴーヴレ・セック2004ティエリー・ピュズラ  ぺティアン

通常シャンパーニュにおいての瓶内二次発酵法では、
瓶にワインを詰める時、糖とシャンパーニュ酵母を加えて栓をしますが、
このぺティアンは3気圧以下の微発泡性酒で
リキュールや他の糖分を全く加えない自然の造り方をします。
フレッシュ感、フルーティー感も見事で、
新鮮で綺麗な泡立ちとプチプチ感を存分に実感できます。

テュリー・ピュズラは自分の畑以外でも、
ここぞ、と思ったところの持ち主に交渉し
自分のワインのためのブドウを提供してもらっています
彼のこだわりはまず栽培者からのぶどうの購入にあります。
1.ぶどうの品質。ビオロジー、
またはビオディナミを実践している畑で、深く根を伸ばし、
ミネラル分を多く吸収している樹齢の古樹のぶどうであること。
2.収量。1haあたり40hlを超えないこと。
3.人間性。その栽培者は冗談を言い合えるような関係で、
楽しく信頼できる人柄であること。(栽培者の人柄も重要視する。)

ティエリーの瓶詰めの技術には定評があり、
瓶詰のタイミングにも細心の注意が払われます。
早すぎる瓶詰めは還元香をともない、
遅すぎると酸化したニュアンスが表れてしまいます。
彼は少し酸化が過ぎたタイミングで瓶詰めを行います。
月の運行も重要なポイントで、彼のワインはノンフィルターのため、
澱が樽内で浮遊 しにくい新月が理想のタイミングなのだそうです。
彼のワインは醸造に、SO2(酸化防止剤)を使用しません。
ワインの香味や旨味を奪い、バクテリアや微生物、
天然酵母をも殺してしまう為です。
瓶詰め時にも極めてわずかしか添加されません。
葡萄の味わいを出来るだけ自然にまかせ、
ぶどうのポテンシャルを尊重し土壌を
反映するような醸造を行なっています。
oksachiko評
ミネラル感あふれる香り、ふくよかで滑らかな
舌触りと引き締まった酸、きっちりドライに仕上がっているのに
甘みすら感じる旨みは極上のシュナン・ブランと言って良いでしょう!
「1度飲んだら癖になる」そんな中毒になってしまうようなワインです。

|

« 明日開幕〜! | トップページ | Labelで「B.Y.O」を楽しもう。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/22862065

この記事へのトラックバック一覧です: チーズが大好き!:

« 明日開幕〜! | トップページ | Labelで「B.Y.O」を楽しもう。 »