« 忘れられない1日。 | トップページ | 一日店長。 »

「日本最大のワイン王国」 山梨へ....

heartSachiko店長の徒然Dialy
明日は西尾社長と
スタッフのアンナにお店をおまかせして、
以前から念願でもあった山梨のワイン醸造所研修に
行かせていただけることになりました。

山梨県は皆様もご存知の通りぶどうの産地でもあり
日本最大のワイン生産地です。

私は自国にもすばらしいワインがたくさんあると思い
現地に行き、皆様にもお伝えしたいと思っています!

姉妹店AJARAの
古くからのお客様で今は山梨にお住まいのお客様の
ご好意により実現できる1泊2日の旅。

まず1日目は今年の国産のワインコンクールで
受賞した数々のワインの表彰式に参加、
あわせて受賞ワインの試飲をしてきます。

そして2日目は数十箇所ものワイナリーから選んだ
醸造所の見学に行きます。

私が1人で行ったら
迷ってしまうぐらいあるワイナリーも
山梨在住のその方が案内していただける
ということでとても心強く本当に感謝です。

このご好意を無駄にすることなく2日間、
目一杯学ばせていただきたいと思っています!
そして9月には皆様にも
日本が誇る国産ワインをたっぷりと
味わっていただきたいと思います!

明日は山梨よりお届けしま〜す。

<今日、絶対に飲んでおきたいWINE!>
New_0807231_wine_01

エネルジー ヤング   
ドメーヌ・ヴィレ
(フランス・コートデュローヌ)

南ローヌ北部の「A.O.C.コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュに認定」されている村サン・モーリス・シュール・エッグに所在しています。

「ドメーヌ・ヴィレ」は自然のみならず、
宇宙のエネルギーも農業に取り入れた、
ヴィレ家が独自に編み出した農法…
それが「コスモ農法」です。

アプリコットやラベンダー等を
ブドウと一緒に栽培する事で、
生態系が互いに影響しあう事に気付き、
その延長として「自然でバランスの取れた農業」を研究。

これは健全な植物を育てるために
土地、水、空気、そして太陽が重要であり、
宇宙のエネルギーも作用しているという考え方です。

自然を壊す化学物質の農薬や肥料は一切使いません。
ぶどう畑は、周りを松や楢の木が生い茂る森に囲まれ、
他の生産者から自然なバリケードのように
遮断された理想的な場所になっています。
敷地内には非常に独創的な石の建造物があります。
古代のマヤ文明やインカ帝国の時代に考えられた
「地球と宇宙のエネルギーの調和・交換」を取り入れる
大きな石の杭が建っており、
このエネルギーが作用して、
農薬を使わずとも植物が健全に育つという考えです。
「ビオディナミ」で使う薬草のほか、
ラベンダーをきざんで畑に撒くなど、
自然環境を尊重した栽培をしています。

Sachiko評
ぶどうの旨みがたっぷり出て、リッチな濃縮感。
野生のハーブ類や香辛料が複雑に香り、
コクがあり調和の取れ味わい。
ボリューム感のある果実味がとても楽しめるワインです。

|

« 忘れられない1日。 | トップページ | 一日店長。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/23330481

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本最大のワイン王国」 山梨へ....:

« 忘れられない1日。 | トップページ | 一日店長。 »