« 山梨での出会い その2 | トップページ | 山梨での出会い その4 »

山梨での出会い その3

023_3たくさんのワイナリー様に製造のお話を聞けた中、「まるき葡萄酒(株)」様では、工場を見学させていただけることになりました。

016_2 入り口を入ってすぐには大きな貯蔵タンクがたくさん並んでいます。

そしてその奥には発酵タンクもあり 白ワインの発酵の様子を見せていただきました。ガスがプツプツと湧き出ていて、ワインが生きている感じ!顔を近づけた私はかなりの刺激を受けてしまいました。

018_2 またその奥には樽に詰められたワインたちが眠る貯蔵庫が。
だいたい1年ぐらいここで熟成されるそうです。





019_2

そして裏に回り地下貯蔵庫へ。。。
ココは地下といっても土地が斜面になっている為、
入り口は1Fなのです。
中に入るとひんやりしていて瓶詰めされまだラベルも貼られていない

011_2 ワインが約3万本以上!!
長期熟成するものは一升瓶に詰められ、長いものは価値が上がりすぎて市場には出すことが出来ないので“宝の持ち腐れ”だそうなのです。
何十年もの間、眠り続けているワインを一度は飲んでみたいものですね!

外に出ると葡萄畑が一望できるとても景色がきれいな所でした。

ここ「まるき葡萄酒」様は
もうデラウエアの仕込みも終わり
新酒が発売されていました。
この新酒は、にごりワインでジュースみたいに
ゴクゴク飲んでしまえるほど、
とってもフルーティーなワインなのです。
私も早速、新酒を買ってきましたので、
ぜひ造りたてのお味を味わっていただきたいと思います!
(しかし、1本だけの限定....申し訳ありません。)

|

« 山梨での出会い その2 | トップページ | 山梨での出会い その4 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/23462393

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨での出会い その3:

« 山梨での出会い その2 | トップページ | 山梨での出会い その4 »