« 中秋の名月。 | トップページ | 待っていました、この季節! »

9/16 いち押し! ワインのお話。

2482_1M・シャプティエ “
ラ・シボワーズ”ルージュ 2006
コトー・デュ・トリカスタン

この「ラ・シボワーズ」は、現在の当主、ミッシェル・シャプティエ氏のお父様が晩年に住んでいらした家の名前だそうです。ラベルにもおうちの絵が描かれています。

ワイン造りに携わる者で、これほどカリスマ性をもち、情熱的でエネルギー溢れる魅惑的な人物はそういません。 常に新たな挑戦を考え試み、それが最良の選択と考えたならば、その強い信念に基づく終着点に至るまで流れに逆らうことを
ためらわず突き進む、 常に開拓者であり先駆者であり続けています。

現在の社長であるミッシャル・シャプティエ氏は「ワインだけで完結してしまうものではなく、料理と共に楽しめるワインを造りたいんだ」という哲学のもと、素晴らしいワインを造り続けています。

農薬を一切使わずにヴィオディナミを実践しているシャプティエの畑は、他の生産者と比べると一目瞭然。雑草が青々と生えていて、畑全体が青いのです。他のところは農薬によって雑草はなく白い畑・・・。

その「ヴィオディナミ」の実践者として有名なM.シャプティエ社は、超高級ワインもたくさん造っているのですが、リーズナブルなものもたくさんあります♪どちらもとっても魅力的!

Sachiko評

「すごい信念ですねぇ〜。」 
シャプティエ社はフランスだけじゃなく
各国各地に畑を所有しているんですよ。

この価格でこれだけのおいしいワインが飲めるなんて
私は感動物だと思います。。。。
ワインは美しいルビー色をしています。
黒スグリや黒サクランボなどの、
赤色フルーツのコンフィの香りがとても強いのが特長的です。
僅かにスパイシーな香りもあります。

フルーツのコンフィの風味が口中にも広がります。
存在感のあるまろやかなタンニンがあり、
味わいはしっかりとしつつも
飲みやすい、ミディアムボディ♪

|

« 中秋の名月。 | トップページ | 待っていました、この季節! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/23782204

この記事へのトラックバック一覧です: 9/16 いち押し! ワインのお話。:

« 中秋の名月。 | トップページ | 待っていました、この季節! »