« すだちパワー。 | トップページ | そろそろ衣替え。 »

9/9 いち押し! ワインのお話。

Bn13imgビオゲット.コム
RN13 ヴァン.ド.ピクニック.
ルージュ[2005]

RN13 ヴァン.ド.ピクニック.
ブラン[2006]

(フランス・ラングドック)

ベルギー22店舗、フランス14店舗を構える、『ビオロジック』のパンで有名な人気店『パン・コティディアン』の創立者アラン・クモン氏が、地元でワイナリーの支配人だったジル・バルリアニ氏と一緒に立ち上げたワイナリー。

南仏で多数のぶどう栽培者を知るジル氏、素材の良さを見抜く力のあるアラン氏。2人の才能と素材への拘りが、この懐かしさと新しさが同居したどこにも無い一本を生み出しました。

名前についている、『RN13』は、フランス人にとっての国民的一大イベント、
『ツール・ド・フランス』のルートとして知られる、『国道13号線』にちなんで付けられました。
ワインのラベルには、テーブルを用意し、ゆったりのんびりとピクニックをしながら
レースを観戦する古い写真を使っています。
そう、このワインはツール・ド・フランスを観戦する時に飲むワインとして造られたんです!

コルク抜きが無くても、外で気軽に楽しめ、舌の肥えた大人が楽しめる一本、
見た目はお茶目ですが、中身はとっても真面目でナチュラル。
赤も白も、澄んだナチュラルな味わいが魅力です。

(ルージュ)
カシスなどのベリーの果実味、控えめなタンニンで、軽く冷やして飲むと、
ジューシーな味わいが楽しめます。
絞りたてのブドウのような味わいに、ついついグラスが進んじゃいます♪

(ブラン)

ごく僅かに感じる、炭酸ガスがフレッシュさを一層高め、柑橘類、白い花、
桃、アプリコットなど、ナチュラルな香りと旨みを楽しめます。

|

« すだちパワー。 | トップページ | そろそろ衣替え。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/23616267

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9 いち押し! ワインのお話。:

« すだちパワー。 | トップページ | そろそろ衣替え。 »