« 山梨での出会い その1 | トップページ | 山梨での出会い その3 »

山梨での出会い その2

021






014_3






024






041






037






2日目は、醸造所を何件の回ろうと思っていたので
朝早くから出かけました。
どの醸造所も5時ぐらいには閉まってしまいますので
少しの時間ずつしか取れませんでしたが、
7箇所のワイナリーを回ることが出来ました。

ワイナリーの周りにはブドウ畑が広がり、
たくさんの種類のぶどうに出会い私は驚きました!

本でしか見れなかったようなぶどう品種も
自分の目で見て、実際に自分の手に触れて、食べてみて 
めちゃくちゃ感動でしたね。

山梨では一番多く栽培されているぶどうは
やはり甲州種という日本だけのぶどうです。(写真4番目)
この甲州種の皮は少しピンク色をしていますが
とてもフルーティーで酸味も効いた白ワインが造られるのです。

どのワイナリーも必ずこの甲州種で白ワインをつくっていますが
ワイナリー独自に工夫した製法と畑によって
味は様々なんですよ〜。
今回は、この甲州ぶどうから造られた白ワインを
たくさん仕入れてきましたので
皆様もLabelで味の違いを楽しんでくださいね!

私が行ったときには仕込み時期で
どこの醸造所さんもお忙しい様子でありましたが
この甲州種の収穫はまだもう少し先のだということでした。

今年の収穫が終わった頃、
この日見たぶどう達で作られる
2008年の甲州ワインが飲めると思うと、
また楽しみが1つ増えた気がします!

|

« 山梨での出会い その1 | トップページ | 山梨での出会い その3 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
是非、海外産に無い国産ワインの魅力を皆様
に伝えてください。
よろしくです!。

投稿: 山梨の番頭さん | 2008年9月 3日 (水) 00時07分

山梨の番頭 様

先日は大変お世話になり、とても充実した旅になりました!

必ず私が、こちらのお客様にも日本のワインのすばらしさをお伝えすることお約束しますよ!

ありがとうございますm(__)m

投稿: さちこ | 2008年9月 3日 (水) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/23433845

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨での出会い その2:

« 山梨での出会い その1 | トップページ | 山梨での出会い その3 »