« 『私だけ??』 | トップページ | 08/11/2 お誕生日のお客様! »

11/18 いち押し! ワインのお話。

Img10444984745ジェラール・シュレール 
ピノ・ブラン2003
(フランス・アルザス)

アルザスでは1981年からビオディナミの認証をとっているピエール・フリックに続き、近年ビオロジックの認証を取得する生産者がとても増えています。

しかしながら、シュレールは40年以上にもわたりビオロジックを実践していながらも、我が道をいくとばかり何の認証もとらず、またヴァン.ナチュールの会にも参加することなく、ひたすら7haの畑仕事に精を出しています。

父上のジェラールはもっぱら畑を担当していますが、何十年にもわたって一度も除草剤、化学肥料を使っていない畑は健全そのもので、収量をできるだけ低く抑え、濃縮度の高いブドウが栽培されます。醸造担当は息子のブルーノ。中くらいのフードルを使いシュール・リーで、酸化防止剤の使用を可能な限りおさえ熟成させた彼のワインは、独特の風味を備え、するどい酸が奥行きのある果実味をしっかりと支えいます。高いレベルでバランスが整い、ミネラル感もたっぷり。凝縮度の高い見事なワインとなっています。

ブルーノが作るワインは、ピュアで純粋に品質の個性を楽しめる味わいを実現しています。もっともヴァン・ナチュールのスタイルをあらわしているアルザスワインだといえるでしょう。

[Labelのおすすめコメント]
熟した洋ナシや桃のふくよかな果実味がリッチでドライ。すばらしい豊かな香り。高いレベルでバランスが整う、凝縮度の高い見事なワインには、ユニークな造り手の個性が美しく現れ出ています。私も、はまってしまったこのシュレールの味わいは感動を与えてくれること間違いなしです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、クリックしてください!
↓↓↓↓↓今日は何位かな?↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

|

« 『私だけ??』 | トップページ | 08/11/2 お誕生日のお客様! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『私だけ??』 | トップページ | 08/11/2 お誕生日のお客様! »