« 寒さに負けず・・・ | トップページ | 1/12 本日のおすすめワイン »

1/10 本日のおすすめワイン

Mtx0633 トワベー・エ・オウモン・ブラン2007
(フランス・ラングドック)


造り手のジャン・クロード・マスは、1982年創立の歴史あるドメーヌ、レ・ドメーヌ・ポール・マスの若き四代目です。

ボルドーで働いていた彼は1987年、父の跡を継ぐためドメーヌに戻りました。弟ミッシェルと共に、世界の新しい流れを取り入れながら技術に磨きをかけ、常にコストパフォーマンスに優れたワインを造り出しています。

ドメーヌ・ポール・マス社はペゼナに70haの畑と、リムーに50haの畑を所有していす。いずれも優れたテロワールを有しています。リムーは高台に位置して、ピレネー山脈が近いこともあり、比較的冷涼でとても品質の高いシャルドネが作られる土地です。

その中でも、ポール・マスの畑は標高350〜400mの所にあり、ラングドックにしては酸のしっかりしたタイプのブドウが育ちます。また昼の乾燥した暑さが特徴の
地中海性気候と、涼しい海風に特徴付けられる海洋性気候との両方の影響を受けていて、昼夜の寒暖差が良いブドウを造りだします。

ペゼナの畑も海が見下ろせる丘陵地にあり、太陽の恩恵を十分に受けています。

ラベルに書かれている【IIIB】はトワベーと発音し、躍進を続けるレ・ドメーヌ・ポール・マス社独自のグレードで、現在の最高キュヴェを表します。

数字とアルフアベットから成るこの格付けは、「III」がグレードを「B」がオーク熟成を意味し、ワインの完成度が上がる毎に数字を積み上げる事で格付けに連動性
を持たせるものとなっています。

お洒落な日本のオトナたちに超人気の雑誌『一個人』(2008年10月発売)が企画する『極旨ワイングランプリ』。日本国内で購入できるワインという条件で、各インポーターさん自慢の主力商品が集められ、それを国内屈指の超一流テイスターがブラインド・テイスティング(目隠し)方式で得点を付けるという年に一度、!地域別にそれぞれのBest10が決定されるんですが、そのフランス白ワイン部門でなんと【堂々第1位】に輝いたワインです!!

[Labelのおすすめコメント]
上質なリムーのシャルドネを100%使用したトロピカルフルーツを想わせるふくよかな味わいです。果実の凝縮した旨味と程よい酸味のバランスが絶妙で、濃厚な果実味、厚味があり、コクがあり、エキス分たっぷりです! 余韻には香ばしい樽香が感じられ、味わいは豊かで、膨らみのある果実味が広がります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Label Bio Wine Club

携帯・PCメール会員募集中!!

13246216@ra9.jp  

Cimg0161

携帯かでも、PCからも。

上記のアドレスに空メールを 
送信して いただくと、
メンバー登録申請が始まります。(登録無料)
メールの件名、本文は空で構いません。
登録用返信メールが届いたら、
必要事項を入れてご返信
くださいね。

お得 な会員特典!!
・毎週月曜日会員優待DAYにはお会計10%OFF!!
・会員限定や優待企画、ワインの入荷情報など、
 メールで配信でいち早くお届けします。
・各種ワ イン試飲会等のイベント情報を
 レーベルよりお届けします。
・入退会はご自由にしていただけます。
 
迷惑メール対策を行っている場合には、
次の方法でメールを受け取れるよう設定してください。
 ●ドメイン指定受信をご利用の方は、
  "ra9.jp" を追加してください。
 ●アドレス指定受信をご利用の方は、
  "info@ra9.jp" を追加してください。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、クリックしてください!
↓↓↓↓↓今日は何位かな?↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

|

« 寒さに負けず・・・ | トップページ | 1/12 本日のおすすめワイン »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さに負けず・・・ | トップページ | 1/12 本日のおすすめワイン »