« [2/21 本日のワイン日記] 今まさに....。 | トップページ | [2/24 今日のワイン日記] 時の流れ »

[2/23 今日のワイン日記]  今週のおすすめお料理!!

[山口より、今週のおすすめお料理のご紹介]

昨日、夜に梅酒を飲もうと
冷凍庫を開けたら氷が全部無くなっていて...(゚Д゚)ハァ? 

「使ったら作れよ〜」  とか一人でボヤいて、
後で自分がしょーもない事に使ったのを思い出して

恥ずかしくなった山口です(ノ∀`*)   

まぁ何に使ったかは
日記をさかのぼっていただければわかるんでwww      

では、気を取り直して....

今週23日〜28日までのオススメ料理の紹介です   

▶『タコのボロネーゼ』
 
 タコをラグー風に使ったパスタです。
 旨味たっぷりのソースから、
 あふれんばかりの美味しさをお届けします。

▶『イカのバジルソテー』
 
 プリップリのイカのソテーには、
 香りの良いバジルを使いました。
 さっぱりとあつあつを楽しんでください。

▶『エビのすり身のロール白菜』
   
 少し和のテイストのお料理。
 旬の白菜にえびのすり身を包んで、
 やさしい味わいに仕上げてみました。

以上の3品です   
今回は海鮮シリーズにしてみました(*´∀`)ノ   
皆様のご来店お待ちしております   

山口でした(・∀・) 

[最新イベント情報]

wineLabel Spring Wine Weeks! 
「イタリア・キャンティを飲み漁ろう!」

開催▶ 2009年3月2日〜7日 


日本で一番有名なイタリアワイン
といったら、
必ずといってよいほど名前が出てくるのが

【キャンティー】です。

イタリア・トスカーナ州の
キャンティ地方で生産されるワインで
イタリアワインの代表格として
世界中で広く知れ渡っているのが
このキャンティーなのです。 

オーガニックワインと無農薬ワインは
何れも化学肥料・農薬・除草剤を使用せずに
栽培されたブドウから造られます。
3年以上オーガニック肥料だけで土づくりするなど
厳格な基準をクリアしたもので、
イタリアでは”Vino bio(ヴィーノ・ビオ)”と呼ばれ、
EUオーガニック認証を取得し始めて名乗ることができます。

このイベントでは数あるキャンティの中から
ヴィーノ・ビオのキャンティなどを1週間限定
数種類集めてお届け致します!

本格派イタリア料理もご一緒に
キャンティの魅力を味わっていただきたい
と思います。
お料理はカルパッチョやトリッパの煮込み、パスタなどなど
近日発表いたします!!


[本日のおすすめワイン]

Img1012296504シャトー・デュ・ドンジョン・
ミネルヴォワ・キュヴェ・
トラディション2007
(フランス・ラングドック)

シャトー・デュ・ドンジョンはミネルヴォアAOCの中で、中腹部の小高い丘が連続するエリアにあり、有名な古都カルカッソンヌの北東に12kmに位置しています。シャトーそのものは、12〜13世紀までその歴史を遡ることができ、その頃はコーヌ修道院が所有していました。

パニス家は15世紀からこのシャトーでワイン造りをしてきたという、南仏でも最も古いワインファミリーの一つ。古いワインファミリーのため、このバニョル村の最高の土地をほぼ押さえ、また古木も多いことを特徴としています。

ベストのタイミングで収穫できるよう機械摘み100%で収穫、以前カリニャン種では、アロマティックな香りを出すためにMC(マセラシオン・カルボニック)による醗酵を行っていましたが、現在はすべての品種で普通の醗酵を行っています。醗酵前に高い気温下で収穫されたブドウを冷却し、100%除梗した上で30〜32度でタンクを使い醗酵。

熟成はプレスティージュに使用されるシラーのみ12ヶ月の樽熟成を行ないますが、それ以外はタンクで熟成されます。


[ランキングに参加しています。クリックよろしくです!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [2/21 本日のワイン日記] 今まさに....。 | トップページ | [2/24 今日のワイン日記] 時の流れ »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [2/21 本日のワイン日記] 今まさに....。 | トップページ | [2/24 今日のワイン日記] 時の流れ »