« 「電子タバコ」 | トップページ | いいことありそ〜! »

2/5 本日のおすすめワイン

Glosplants ドミニク マルタン
グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ・シュール・リー2007
    (フランス・ロワール)

ドメーヌ・マルタンは1952年に設立されました。現在は3代目のドミニクマルタンがワイン造りを行っています。畑、醸造所は、ナントから南東に20kmにある、サンフィアクルの町にあり、ここはセーヴル川とメーヌ川の間に位置します。
グロ・プランは左の地図もあるように、大西洋沿岸からミュスカデ・セーブル・エ・メーヌの北東地域にかけて生産されています。格付けはヴァンド・ペイとAOCワインの間に位置するVDQSとなります。ぶどう品種はグロ・プランのみ許されています。また、グロ・プランはフォル・ブランシュと同品種でガスコーニュ地方の ワインや、アルマニャックの原料としても使われています。この地区で作られるワインはすべて辛口で、一番の特徴はレモンの汁のような強烈な酸味にあります。また、良質なグロ・プランは酸味とともに豊かなボディが必要とされており、ドメーヌマルタンは収穫量を抑えるため、剪定にかなりの時間を費やし収穫量を制限し、凝 縮したグロ・プランを作っています。また、この地域は、海からの影響を強く受けており、味わいには塩気のある貝類を思い起こさせ、生カキと非常に良い相性を持ち合わせています。


[Labelのおすすめコメント]

ナント地方独自のローカル品種、グロプラン種を用いて造られます。
この品種ならではのレモンを想わせる、クエン酸のニュアンスがあり、
キリッと辛口のさわやかな白ワインです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくです!



|

« 「電子タバコ」 | トップページ | いいことありそ〜! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

僕の周りに自転車が好きな人が多くて
去年ここに書いてたツールドフランスのワインの事を教えてあげたら
すごく喜んでもらえましたよ

投稿: ころたん | 2009年2月 5日 (木) 18時23分

ころんたん 様

いつもありがとうございます!

Labelでも自転車好きの方がたくさん
いらっしゃって「ヴァン ド ピクニック」は
とても興味を持っていただけるワインですね(*^-^)
赤・白どちらもとても飲みやすくて
好評ですー!

投稿: Label さちこ | 2009年2月 6日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「電子タバコ」 | トップページ | いいことありそ〜! »