« [3/18 今日のワイン日記] 貴重な贈り物。 | トップページ | [3/20 今日のワイン日記] WBC.....見たい.... »

[3/17 今日のワイン日記]  春のワイン!

[幸子店長のつれづれ日記]

いや〜。

最近ほんと春のぽかぽか陽気で暖かく

なってきましたね〜!

昨日も祖母が取ってきた

山盛りの“つくし”が家に置いてあるのを

見て春をとても感じました。

そして私も春を感じるワインを見つけました!!

今回はちょっと変わり種ですけどね(笑)

Narusawa_p01 『富士桜ワイン』(写真左)

富士桜(別名 豆ザクラ)とは、富士山の麓に生息する桜で、春には小さなかわいい花を咲かせます。

フジザクラは、咲き終わった後、大きくても大豆くらいの大きさで、濃い紫のかわいらしい実をつけます。その実は、あまずっぱくさわやかな味がするそうで、それをワインに入れて造っているそうです。フジザクラの実(5月半ばに実をつける)と、甲州ぶどうを 3対7の割合でまぜて発酵させて造ります。 

富士桜の実入りの「富士桜ワイン」は山梨県、鳴沢村道の駅物産館でしか買うことができないオリジナル品です。

『キャベツワイン』(写真右)
キャベツの特産地として知られる同じく鳴沢村で、1989(平成元)年に「鳴沢村にしかない特産品を」と、JA鳴沢村が勝沼町の業者に委託し開発した珍しいキャベツワイン。

甲州ブドウ40%、キャベツ60%の割合で造っています。キャベツの味、香りは抑え気味で、かすかに感じる程度。品種改良を繰り返し、キャベツの臭みなどを取り除いて飲みやすい口当たりにしたやや甘口ワインです。

Img10293004077ウインダウリ・エステイト
ウッドブロック サクラ・シラーズ

ウインダウリ・エステート社の桜ラベルにはニューサウスウェールズ州・カウラ地区の深い歴史と関わっています。日本との友好関係を深めるために本格的な日本庭園や日本文化センターを作りました。毎年桜祭り(10月頃)が行われるようになったのです。国際理解を象徴する並木道としての桜。この桜をモチーフにしたの がウッドブロック・サクラ シラーズのラベルです。

桜の花が満開を迎えるころ3月24日〜4月上旬までLabelでもお飲み頂けます。
上の2種の変わりワインも数量限定で御用意しております。
ちょっとお花見気分で、味わっていただこうと思っています。

数量限定ワインですのでこの機会をお見逃しなく・・・・

[本日のおすすめワイン]
 
Mtx0645 ポン・ロマン・コート・デュ・ローヌ 2007

[ポン・ロマン・コート・デュ・ローヌ]を造るローダニエンヌ社は南仏カスティヨン・デュ・ガールにあります。

ローダニエンヌ社の生産者さんたちはブドウの栽培業者たちと非常に密に協力しながらワイン造りを行っています。現在ローダニエンヌ社は52の栽培農家と13の栽培組合と契約を結んでおり、その人数はなんと計800名にものぼるんです。

特筆すべきこととして、ローダニエンヌ社では畑の仕様リストを作成しています。畑の土壌・構造・特徴、そしてローダニエンヌ社が指導する栽培技術がリストアップされており、栽培業者たちはそれにサインします。そのため、栽培業者たちは自分たちの畑・栽培方法についても熟知しているんです。

醸造チームワイナリーに常駐し、醸造・熟成・ボトリングの全ての工程を見守っています。ワインの個性をフルに引き出すため、ワインのことを尊重しながら、生産されているんです。

彼らは一貫して『ワインは我々の情熱であり、我々は我々の仕事誇りを持っている。』をもとにワイン造りを行っています。「ワインや仕事の質を尊重しない限り、ワイン造りは成功しない。 今や品質の信頼性を語るだけでは不十分である。また、評価は、それに値するだけの事実と正確な仕事に裏打ちされていなければならない。」とその想いを語っています。

[Labelのおすすめコメント]

グラスに注いだ瞬間から、ふわっと立ち上がるいい香り!!フレッシュなラズベリーやブラックチェリーの完熟果実味に、アニスやバニラ、そしてわずかにブラックペッパーの甘くスパイシーな香りがたまりません!!ジューシーな果実味の中にもほどよく厚みのある味わいが感じられます。

[ブログランキング参加中! クリックよろしくお願いします!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [3/18 今日のワイン日記] 貴重な贈り物。 | トップページ | [3/20 今日のワイン日記] WBC.....見たい.... »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [3/18 今日のワイン日記] 貴重な贈り物。 | トップページ | [3/20 今日のワイン日記] WBC.....見たい.... »