« [3/3 本日のワイン日記] 我が家のひな人形 | トップページ | [3/5 今日のワイン日記]  社長と共に。。。 »

[3/4 今日のワイン日記]  思わず衝動買い

[幸子店長のつれづれ日記]

日曜日、某電気屋さんに立ち寄り

何か買いに行こうという気はなかったのですが

店内をウロウロとしていると

ふと興味の湧いたものの前で立ち止まって見ていたんです。

私が見ていたものとは。。。。


「電子辞書!!」flair


パソコンはあるものの、

出先や職場で分からない言葉や

英語などが即時に調べられるし、

ソムリエ試験の教本も

今や電子辞書対応っていうのもあるんです。 

しばらく手にとって見ているうちに

欲しくなっちゃいまして、

1時間ぐらい悩んだあげく

ついに決心! 買っちゃいましたよー。(笑)happy01
 

やっぱり今の製品ってすごいですね〜。

パソコンは一番すごいと私は思いますが

こんなにちっちゃいところに知りたいことがたくさん詰まっていて

簡単に解決しちゃうんですもんね〜。

私もこれから自分の頭にもいろんなことを

詰め込んでいきたいと思います!punch

[ワイン会のおしらせ]


穏やかな春の陽気に誘われて〜
《 春のB.Y.O(持ち込み)ワイン会 》ご参加受付中!!

日時 ▶ 3月22日 (日曜日) 17:00〜21:00
参加費 ▶ 限定15名様  お料理・持込料 ¥4500
       別途、テーマに即したお持ち込みワインを一本
       各自実費でご用意頂きます。

詳しくは、このブログの左上、イベント情報を
クリックしてくださいね!


[本日おすすめのワイン]


Img10443887725ドメーヌ・グラン・キュルレ
(ジャン=マルク・ブリニョ)
ブリュ・マリーヌ"[2004]
(フランス・ジュラ)

ジャン=マルク・ブリニョ。17歳の時にワインを造りたいと思い立ち、28歳でワインの道に進みました。Champagneに3−4年いて、畑と醸造の両方を経験。その後地元ジュラのPierre Overnoyの元で研修を続け、アルボワの北西20kmほどのところにあるMolambozと言う小さな村でワイン造りを始めます。畑は全部で5.5ha。ブドウはサヴァニャン:2ha、プルサール:2ha、トルソ:1ha、そしてムロン.ア.クルージュ:0.5haからなり、2004年はビオロジックで、2005年以降はビオディナミを栽培に導入しています 。

ファースト・ヴィンテージは2004年。この年は雨が多く収量が多い年となりました。しかし開花期間の長期化や、ブドウが成熟状態に達するタイミングがまちまちだった為、収穫期間が5週間にも渡る事となりました。しかもその間にわか雨にたびたび見舞われ事もあり、満足できるべき素晴らしい果実味を得るために収穫の1/4を 捨てざるを得ませんでした。そのためこの2004年は小さな異なったいくつものキュヴェが誕生しています。

[Labelのおすすめコメント]

そんなに強くはないですが、少し独特の香りもあります。
リンゴの紅玉や洋ナシの芯に近い部分のような、酸と果実味のさわやかさ、そしてほのかな甘さがうまくなじんで、とても心地よいワインです!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [3/3 本日のワイン日記] 我が家のひな人形 | トップページ | [3/5 今日のワイン日記]  社長と共に。。。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [3/3 本日のワイン日記] 我が家のひな人形 | トップページ | [3/5 今日のワイン日記]  社長と共に。。。 »