« [3/7 今日のワイン日記]  ワイン会には.... | トップページ | [3/10 今日のワイン日記] 今週のおすすめ料理  »

[3/9 今日のワイン日記] 春だからイメチェン 

[幸子店長のつれづれ日記]

もう何ヶ月、髪を切っていないのだろ〜?っと...

気候も良くなってきて昨日は

伸ばしきった髪をようやく切ろうと動き出しました。

春になるにつれて

やっぱり髪を綺麗にする方が多いんですね。

昨日も予約の方で満杯でスタッフの方も振る回転、

私がいる間も予約の電話がジャンジャン入っていました。

今の季節は忙しいんですね。っと言いながら

いつも行っている美容室さんの方に

「髪の毛痛んでえらいことになってるなぁ〜!」

と言われてしまうぐらい

毛先がバッシバシのボサボサヘアーになってたんですよ。(笑)

私はクセ毛で毛が多いので

いつも大量に髪をすいてもらわないと

大爆発がおこるんです。

ということでいつものように大量にすいてもらい

毛先はパーマがかかっていた部分を少し残して

前髪もばっさり短く切ってもらいました。

「あぁ〜、めっちゃ軽くなった〜!」

爽快です!!


[本日のおすすめワイン]

Brahms_pinotage ブラハム  ピノタージュ 2005
    (南アフリカ)

ドメイン・ブラハム・ワイナリーは、南アフリカ・ケープタウン郊外パール地区にあります。 ここから2001年に、「南アフリカワイン業界の21世紀の新しい光」と賞賛されたワインが誕生したのです。

ワインを造っているのは、ヒーシー・ラテガン女史。ヒーシーとは「リトル・スピリッツ(小さな魂)」を意味します。

彼女は白人ですが、家庭は大変貧しく、欲しい物も手に入らない状況の中で、11歳からアルバイトで家計を支え、大学まで全て奨学金で学び、優秀な女性弁護士として活躍していました。 しかし彼女はそれだけでは留まりませんでした。自然が大好きな彼女は、いつか自分でワインを造りたいという想いを持っていました。そして1989年、彼女は遂にケープタウンでの都会生活を捨て、郊外のパールに土地を買い、家を建て、ブドウの苗木を植えたのです。

御主人のブラハムさんも、高等裁判所裁判官を退職し、ヒーシーさんのために上質なブドウの栽培に取り組みました。しかし、御主人以外の人の中には「弁護士をしていれば楽に生活していけるし、素人の女性がワインなんて造れないわ。」と笑う人もいました。

しかし2001年10月、遂に「ブラハム・シラーズ1999」が誕生し、いきなりパール地区のシラーズ大会で満場一致の金賞、同国最大のワイン大会「ヴェリタス大会」で銀賞を獲得し、たちまち国内外のホテル・レストラン・ワインショップから注文が殺到し、マスコミに取り上げられました。彼女の周囲の人達の態度もすっかり変ったのは言うまでもありません。

そして翌年2002年には、「ブラハム・シラーズ2000」が2年目にしてヴェリタス大会で金賞を受賞。さらにカベルネソーヴィニョン、ピノタージュ、シュナンブランをリリースし、これらの品種も世界各地で高い評価を受けました。

2003年には「南アフリカ最優秀ワイン醸造家」に選ばれ、更に2005年に、初ヴィンテージの「シラーズ1999」が、南アフリカ最大のネダバーグオークションに選出されるという快挙を成し遂げました。

現在彼女は、パール地区のワイン組合の理事長にも就任しています。彼女は、弁護士でもワイン造りでも、「女性最年少、南ア史上初の女性○○○」など、次々に歴史上の記録を塗り替えてきました。今では彼女のワインは、世界の8ヶ国に輸出されていますが、どこでも手に入らない程の大人気の商品となっています。

[Labelのおすすめコメント]

ブルーベリーのジャムを思わせる果実の濃い香り、埃や大地、チョコレート、樽香など非常に豊かな香りを感じます。口の中に、干しプラムを食べているような甘酸っぱい濃い果実味が広がます。酸味は比較的豊かで、タンニンは強めですがシルキーで滑らかです。 ボディーはふくよかで余韻も長く、果実の旨味が強く残ります。力強く、しかも優雅で上品なピノタージュを代表するワインと言ってよいでしょう。


[ブログランキング参加中! クリックよろしくお願いします!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [3/7 今日のワイン日記]  ワイン会には.... | トップページ | [3/10 今日のワイン日記] 今週のおすすめ料理  »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

書き込み失礼いたします。

今年発売されました、クセ毛用karu-sara(カルサラ)のモニターさんを100名募集しております。

良ければモニタにご応募いただければと思い書き込みさせていただきました。

また、ご迷惑でしたら、ご面倒をおかけしますが、削除をお願いいたします。

投稿: ショップ 0109 (お得) | 2009年3月11日 (水) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [3/7 今日のワイン日記]  ワイン会には.... | トップページ | [3/10 今日のワイン日記] 今週のおすすめ料理  »