« [3/24 今日のワイン日記] 今週のおすすめお料理! | トップページ | 当社全店スタッフ増強につき大募集のおしらせ!! »

ワイナリーへ行ってきました!

[ワイナリー訪問記] 09.3.23 

大阪・柏原 カタシモワイナリー

訪問者/Label店長・重谷幸子

ワイナリーへ行ってきました!

月曜日、Labelは振替休日をいただいまして
私はこのお休みを利用してかねてから行きたかった
地元大阪府が誇る「カタシモワイナリー」に行ってきました。
大阪の柏原市にありおよそ1時間ぐらいで到着。
柏原駅の山側にはブドウ畑が一面に見えます。

駅にはワイナリーの方がお迎えに来て頂きました。
ワイナリーでは社長様がお忙しい時間をぬって丁寧に
ぶどう畑と醸造所を案内してくれました。

A_095












まずはブドウ畑・・・
大阪府柏原市の自社農園(合名山 ごうめいやま)2ヘクタール、
契約畑10ヘクタールではカタシモ本ぶどうから
ヨーロッパ系ぶどうまで様々なぶどうが栽培されており
除草剤を使わない減農薬栽培
(有機肥料を使用した、草生栽培)に取り組み、
この畑で収穫された葡萄はエコ農産品として
大阪府より認定を受けるにいたっております。

今はまだ今年の新しい芽が出てきたばかりでしたが
葡萄の木の下にはワインを作るときに出てくる房や
絞りかす澱などが肥料の変わりに置かれていました。
エコですね〜!

そして大正3年の創業より90年に渡りワイン造りをされており
この樹齢90年の葡萄の木を真近で見ることが出来ました。
90年にもなる木の中はスカスカで空洞に近いということですが
味がしっかりした葡萄が出来るそうなんです!

そして瓶貯蔵庫・・・
ここにはとても古い瓶詰めされたワインが眠っていて
50年ぐらいのものもたくさんありました。
重厚なドアの貯蔵庫は有形文化財に登録されている
すごい歴史を感じるものでした。

最後にワインを試飲させていただき
3代目となる社長様もとってもおもしろい方で気さくな方、
ワイン造りを始めたころのお話や現在のワイン造り、
1本1本のワインの思いもお話してくださいました。

造り手さんと身近に接することのすばらしさに私はあらためて
実感してきました。
そしてぶどうの実がなるころまたお伺いしにいこうと思いました。
貴重なお時間を作って頂き本当にありがとうございました。


[ブログランキング参加中!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [3/24 今日のワイン日記] 今週のおすすめお料理! | トップページ | 当社全店スタッフ増強につき大募集のおしらせ!! »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [3/24 今日のワイン日記] 今週のおすすめお料理! | トップページ | 当社全店スタッフ増強につき大募集のおしらせ!! »