« [6/15 本日のワイン日記] 樽ワインで乾杯! | トップページ | [6/17 本日のワイン日記] ダンス »

[6/16 本日のワイン日記] チーズ食いだおれ2009

[camera幸子店長のつれづれブログ]

日曜日、私はお客様を誘い、

大阪で行われていたチーズの

イベントに行ってきました!

広い会場はどこもかしこも周りはチーズだらけ!

世界中から集まった何百種類というチーズの数はすごかったです。

私が会場に着いたころそこでは

チーズコンテストというカッティングや盛り付けの技術を競う

コンテストが行われていました。

2009061413510000_2

























(写真)→これはすべてチーズなんですよ〜。

バーテンダー協会でいうとフルーツカッティングのような感じで私は何度も見ましたがチーズは初めてだったので噛り付くように見てしまいました!

皆さんとても鮮やかでした!!

それから私とお客様は勢いよく食べ続けていたチーズもお腹にたまってきたようでペースダウン。

やっぱりチーズばっかりはこたえます。

そしてまだまだイベントは続き、

2009061413560000





(写真)→いろんなチーズが並ぶ奥に大きな切り株のようなものが・・・
これはシルクチェダーというチーズで、約30万円もするそうです!

このでっかいチーズのカッティングショーも行われました。

何十kgもあるチーズをどうやってカットするかというと

ワイヤーみたいなもので真っ二つに割るんです!

これも世界でコンテストが行われているようで

制限時間も決まっているんです!

この日は世界大会銀メダリストの

日本人女性の方がショーを行っていました。

やっぱりすごいですね〜。

そしてお客様もかなりの限界を迎えてきたので

会場を後にすることにしました。

私は初めて見る物に感動することばかりで

とても良い経験になり

またチーズがとても好きになりました。


[
wine本日のおすすめワイン]
ダンディ ピノノワール 2007
Wineafr015_750_1 (南アフリカ)

南アフリカ、ケープタウン郊外のエルジン地区に、祖父の代から受け継いだ果樹園を経営する元脳外科医の白人、ポールクルーバー氏がワイン造りを始めたのは1988年のことでした。

ワイン造りも軌道に乗り、味や品質が評価され始めた頃、アパルトヘイト政策が廃止、1994年にはマンデラ政権が誕生し、大きな転機が訪れました。治安の悪化などを恐れて国外に移住する白人も多い中、クルーバー氏は南アフリカで生まれた南アフリカ人として国に残り、人種間の壁を越えて新しい国づくりに貢献しようと考えました。

クルーバー氏は、所有する果樹園やワイナリーの労働者、地域住民達に、生活向上のための共同体作りを呼びかけました。そこで誕生したのが「タンディ・プロジェクト」です。

「タンディ」とはアフリカ系コーサ人の言葉で「愛」を意味します。「タンディ・プロジェクト」とは、農園管理・ワイン醸造責任者、マーケティングスタッフ、プロジェクトの運営管理などに、アパルトヘイト時代に埋もれていた黒人達を登用することで、その才能や人材を掘り起こし 、育てることを目的としています。そして彼らのオリジナルブランドのワインを生産・販売し、その利益で労働者や地域住民の生活環境を改善していこうというものです。

1998年に誕生したタンディワインのラベルには、母親が子供を抱いている絵がデザインされています。それは母親が愛情を持って子供を育てるように、このワインを大事に育てていきたいという、プロジェクト参加者全員の想いが表されています。

人々の「愛」が一杯詰まったタンディワインは、最近国際的な品評会でも高く評価されています。そして何よりこのワインを造っている人々が、自分たちの仕事に自信と誇りを持つようになりました

[Labelのおすすめコメント]

酸っぱくない、柔らかなベルベットのようなピノ・ノワール。
香りからもわかるとおり、ブルゴーニュのピノ・ノワールとは確実に違う味わいを持っています。中程度の濃さのガーネット。「暖かいにおい」穏やかな印象の香り。
ジャム入りチョコ、イチゴ飴、ヒヤシンスのような花の香りもあります。
程よい厚みのふくよかなボディで柔らかな甘みと、特徴的な旨みの成分を多く感じますが、タンニンはしっかりしていて、飲み込んだあとの余韻も長いです。


[ブログランキング参加中]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« [6/15 本日のワイン日記] 樽ワインで乾杯! | トップページ | [6/17 本日のワイン日記] ダンス »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

チーズの大会…想像するだけで胸やけが…(笑)
実はチーズってあんまり得意じゃないんですよねsweat02
でも!!ハイジの食べるパンにのったあの「とろける」チーズには非常に興味をそそられます(笑)
案外食わず嫌いなだけかも…

投稿: ナチ | 2009年6月16日 (火) 21時52分

ナチ様
いつもありがとうございます〜happy01

チーズをのっけた通称「ハイジパン」sign03
レーベルでもたまにお客様のご要望でやったりしてるんですが、大好評なのでナチさんも是非試してみてくださいね〜♪

投稿: レーベル幸子 | 2009年6月17日 (水) 15時14分

あの夢が遂に実現化?!(笑)
是非食べてみようと思います♪
今から楽しみですcat

投稿: ナチ | 2009年6月17日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [6/15 本日のワイン日記] 樽ワインで乾杯! | トップページ | [6/17 本日のワイン日記] ダンス »