« [6/24本日のワイン日記] ムシムシ。。。ムシムシ。 | トップページ | [6/26本日のワイン日記]自然派ワイン試飲会 »

[6/25本日のワイン日記]初めての。。。

[cakeスタッフゆいこちゃんのワクワク日記]
先週のイベントで初めてアイスクリームを作って出しました!
家ではたまにお菓子作りもしたりするんですが
商品として食べ物を作るのは初めてで少し不安だったのです。
イベント前日に作り始め、帰るときには
まだ固まっていなくって、本当に大丈夫かなぁ?とか
思っていたんですが、イベント当日。。。
見事ちゃんと出来ていましたscissors
お味もバッチリgood
そして無事完売して、安心しました。

おいしいと言って食べて下さった皆様、

本当にありがとうございました!

とても嬉しかったですhappy02

そしてまた新しいものに挑戦してみたいと思います!

[wine本日のおすすめワイン]

Img10054113153 モレッリーノ・ディ・スカンサーノ 
(イタリア・トスカーナ)

モレッリーノ・ディ・スカンサーノは、トスカーナ南部にあるDOCです。
500haほどの小さなDOCで、赤ワインのみが認められています。
「スカンサーノ」とは町の名前、「モレッリーノ」とはこの地でのサンジョヴェーゼの呼び名で、DOC法上は85%以上の使用が義務付けられています。
ワイン造り自体は細々と行われていましたが、産地として注目を浴びるようになったのはここ最近です。
既に開発が進み、地価が高騰してしまったキャンティ地区やボルゲリに比べて、ここはまだ未開の地が多く、しかもぶどう栽培に適した優れた環境であると言われています。
事実フレスコバルディやカステッロ・ディ・フォンテルートリ 、バディア・ア・コルティブオーノなど、キャンティ・クラシコの著名ワイナリーの進出が続々と続いています。
そして最新の技術と設備を投入し、やや田舎臭いモレッリーノ・ディ・スカンサーノのワインを、現代的な洗練されたスタイルへと改良していく取り組みが進んでいます。
現在はまだ試行錯誤の段階で、この地のワインが世界トップレベルと言われるようになるのは、もう少し先になりそうです。
最近の例では、すぐそばのボルゲリがサッシカイア Sassicaia の登場をきっかけにして、瞬く間に高級ワイン産地としての地位を確立しました。
モレッリーノ・ディ・スカンサーノもそれに続くことができるのか、今大いに関心が集まっています。

[footLabelのおすすめコメント]
やや赤味のトーンが強い色調に、赤い果実を主体としたフレッシュな香り。
滑らかなタンニンとクリーンな果実味が口いっぱいに広がり、過剰な重たさのない爽快なワインです。
サンジョヴェーゼ独特のクセが、「雑味」ではなく「うま味」として見事に表現されており、適度な凝縮感によって飲み飽きることなく、気持ちよく飲み進むことができます。

[人気ブログ参加中!]

|

« [6/24本日のワイン日記] ムシムシ。。。ムシムシ。 | トップページ | [6/26本日のワイン日記]自然派ワイン試飲会 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

とても美味しかったですよ♪
甘すぎないからペロリと食べれましたcat
次回作に期待してます〜

投稿: ナチ | 2009年6月25日 (木) 15時41分

おかわりまでしていただいてありがとうございます♪

期待に応えられるよう,みなさんに愛を込めて作りますconfident

投稿: ゆいこ | 2009年6月25日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [6/24本日のワイン日記] ムシムシ。。。ムシムシ。 | トップページ | [6/26本日のワイン日記]自然派ワイン試飲会 »