« [6/8 本日のワイン日記] 祝!ワールドカップ本大会出場決定! | トップページ | [6/11 本日のワイン日記] 1周年パーティー! »

[6/9 本日のワイン日記] おすすめ野菜「バラフ」

[kissmark幸子店長のつれづれブログ]

今週の南アフリカフェアでお料理も

アフリカ料理にしています。

その1品で「バラフのサラダ」があります。

「バラフ」?・・・それ何?

っと聞かれるお客様も多いのですが

私も初めて出会い、食べました。

南アフリカにこんな野菜があったなんて!!

4581










見た目も綺麗で何も付けなくても塩味がする、

なんとも不思議な野菜です。

バラフとは、サボテンのような

多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、

地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。

葉や茎の表面にキラキラとした

水滴のような粒々が付いていて、

このプチプチの中に塩分を溜め込んでいます。

粒々は水滴ではなくミネラル分を多く含む

ブラッター細胞と呼ばれる葉の一部です。

この塩味はもともと塩害対策として開発された野菜。

塩味のする新野菜として、

現在佐賀県の有明沿岸の干拓農地で、

塩害の研究を兼ねて、

栽培されていて近年、注目されています。

注目されているもう1つの理由は


今流行の『メタボ対策』!

この野菜には、

パンテント酸という細胞内の脂肪を燃焼させる成分が

多く含まれており、

更に抗酸化作用のあるβーカロチンも含まれています。

また、ミネラル分も豊富に含まれているので

メタボだけではなく高血圧予防の対策としてもいいようです。

内臓脂肪が気になるという方には

とってもおすすめの野菜なんですね!

私もお腹が気になり始めたので、

しばらく食べてみようかなぁ〜?

な〜んて。 でも本当に美味しい野菜ですよ!

皆様もこの機会にぜひお試しください。


[
wine本日のおすすめワイン]

Img10503394625 ドルニエ メルロー 2004
    (南アフリカ)

ドルニエはエレガントでユニークなブレンドだけでなく、ステレンボシュの山々を表現したロフトタイプのワイナリー、それを型どったラベル(エチケット)なども、このワイナリーのユニークさを表現している。自然の山々に囲まれた美しい風景の中に、いかにもアーティストが手掛けたデザインの近代的な特徴ある建物は 、450以上もある南アフリカのワイナリーの中でもひときわ際立っています。
事実、全世界的なワイナリーネットワーク、グレート・ワイン・キャピタル・ワールドネットワークから「2005年度の最高のワイナリー建築」を受け、ジャガーやBMWといった高級車の宣伝写真の撮影にも使われているほど。

「ワインはアート(芸術)だ。」
そう言い切るオーナーのクリストフ・ドルニエ氏は、ドイツ人画家です。
ドルニエ家は20世紀に成功をおさめたドイツの飛行機メーカー。飛行機ファンの中では有名な名前です。彼のワインは、2004年12月、南アフリカのプレミアムワイン盆地のステレンボシュ地区で誕生しました。1995年に設立されて9年めに初リリースされたのです。

デビューして間もなく、世界各地で「新世界ワインの概念を超えたワイン」として、高い評価を受けたのはまさに驚くべきことです。

ドルニエでは、ぶどう園と醸造所の間に境界線はなく、同じメンバーがブドウ栽培と醸造の両方に携わり、また全員で販売もしています。これは、収穫量を極限まで抑えて(4−6t/ha)最高のブドウを栽培し、自分達で作った納得のいくブドウでワインを醸造、その全ての工程に携わった人達だからこそ、このワインの良さや、彼らの思いを市場に伝えることができるという信念からなのです。ブドウはブロックごとで発酵・熟成させた最高品質のものだけをブレン ドしています。ドルニエ・ワインチームは、伝統的な手作業と最新技術を掛け合わせた最高の方法で、エレガントでかつ、個性あるワインを作りあげているのです。

[
dogLabelのおすすめコメント]
サクランボやプラムといった、赤い果実の熟成感のある香りとスパイス、オークなどの凝縮した香りが広がる。熟成し、かつエレガントなタンニン。凝縮した果実味とオークのハーモニーを十分に楽しめる。まろやかな酸と整った長い余韻が高い評価を受けています。

[
dashブログランキング参加中!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [6/8 本日のワイン日記] 祝!ワールドカップ本大会出場決定! | トップページ | [6/11 本日のワイン日記] 1周年パーティー! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜!!
はじめて見ました。
これは未知の領域ですね(笑)
一度食してみたいです♪

投稿: ナチ | 2009年6月 9日 (火) 20時28分

是非 一度食べてみてくださいね〜♪

葉っぱに付いてる水滴みたいなのがとても綺麗でみずみずしくて見た目も堪能できますよー!confident

投稿: レーベル さちこ | 2009年6月10日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [6/8 本日のワイン日記] 祝!ワールドカップ本大会出場決定! | トップページ | [6/11 本日のワイン日記] 1周年パーティー! »