« [6/23 本日のおすすめワイン] 『あっという間です。』 | トップページ | [6/25本日のワイン日記]初めての。。。 »

[6/24本日のワイン日記] ムシムシ。。。ムシムシ。

sun幸子店長のつれづれ日記

今年も梅雨の蒸し暑い時期になりましたね。

皆様は寝るときにもうクーラー付けて寝ていますか?

私は付けたり付けなかったりしているんですが

昨日もクーラー付けずに寝ちゃったので

暑くて朝方、目が覚めてしまいました。sweat01

クーラーは快適に眠れるのはいいんですが

ずーっと付けているとやっぱり体調がおかしくなりそうですよね。

今年はあまり付けずに乗りきろーっと

思っている私。。。大丈夫かなぁ〜?

あるお客様のお話で・・・・

shadow「今年はエアコン買おうかなぁ〜?」

virgo「えっ、新しいのに買い換えるんですか?」

shadow「いやいや、今までエアコンなかってん!」

virgo「エーー!去年も暑かったのに無しで過ごしてたんですか?」

shadow「そう。全然大丈夫!

  でも今年は一段と暑くなりそうやからついに買おうかな?」

virgo「すごいですね〜。私にはエアコン無しは考えられないですー。」

って私は今までクーラーも暖房もガンガンに振る活動していたなぁーっと思い

今年はちょっとがんばってみようと思っています。

夏本番どこまで続けられるでしょうかね〜。


wine本日のおすすめワイン
Img10432864218 シャトー・グリヌー・トラディッショナル・ブラン 2006
       (フランス・ベルジュラック)

シャトー・グリヌーは、ボルドー近郊のベルジュラックで現在親子2代に渡ってワイン造りを行う小さなワイナリーです。
もともとワイン関連の法律を制定する法律家の仕事をしていたギィ・キュイッセ氏が、父親が所有していたワイナリーを引き継ぎ、ワイン造りをはじめたのが1977年。
1970年代といえば、これまで「ボルドーの類似品」扱いされていたベルジュラックのワインが、個性とキャラクターを
アピールし元気を取り戻し始めた時代でした。

エノロジスト等の協力も得て、土壌に何が足りないか、何が多すぎるか等の分析も行い、最良の処理を施すという徹底。
中でも特徴的なのは、畝間に植えた2色のクローバー。
土壌の水はけを良くする働きがあるほか、根についた根粒細菌のおかげで、
土中に不足しがちな窒素を供給することにも役立っているんだそうです。
また、ブドウに虫がつきにくく、殺虫剤を使用する必要がないそうです。
長年の調査と経験によって、自然と農薬の使用の必要がなくなり、
現在は有機農法を取り入れたビオディナミでの栽培を推進中。
2009年にはエコセールの認証が取れる予定だそうです。

clubLabelのおすすめコメント
マスカットやパイナップル、ライチが乱れ飛ぶ、果実味。
洋ナシや桃のようなふんわり甘い香りも漂い、おもわず顔がほころんでしまいそうなほどのふっくらとボリューム感もあって、余韻もたっぷり。
ジューシーさが口いっぱいに広がってフルーティーでとってもなめらかな口当たりです。ふっくらとボリューム感もあって、余韻もたっぷり。
白い花のような優しい香りがいつまでも続きます。
これからの季節にぴったりな白ワインです。

[人気ブログ参加中!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [6/23 本日のおすすめワイン] 『あっという間です。』 | トップページ | [6/25本日のワイン日記]初めての。。。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

僕はまだクーラー始動してませんねぇ〜。
扇風機で我慢我慢!!
風通しの悪い部屋なんでクーラーの魅惑に負けてしまいそうですが…。

投稿: ナチ | 2009年6月24日 (水) 17時45分

ナチ様

いつもありがとうございます〜。
扇風機sign03 私の部屋にはないので自然の風でがんばりますー!

今日はレーベルに新しいエアコンが入りました〜happy01scissors馬力UPですよ〜smile

投稿: レーベル幸子 | 2009年6月25日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [6/23 本日のおすすめワイン] 『あっという間です。』 | トップページ | [6/25本日のワイン日記]初めての。。。 »