« [7/29(水)本日のワイン日記]    わがまま写真撮影 | トップページ | [7/31(金)本日のワイン日記]   ささやかなプレゼント。 »

[7/30(木)本日のワイン日記]   おいしいご飯。

riceball幸子店長のつれづれ日記]

7月ももうあと2日となりましたね。

近頃はセミのear鳴き声earが一段と激しくなってきて

夏がきたなぁ〜っと感じている今日この頃です!

昨日はクーラーを付けずに寝てしまって

暑さとセミに朝早くに起こされてしまいました・・・wobbly

さてさて、今日は私が最近始めたこと。。

2009073014310000それは・・・土鍋でご飯を炊けるようになりました!!

最近メニューにリゾットを載せているのですが

普通リゾットは生米からは作りますが

Labelではお客様にいち早く提供できるようにとお米は

私が土鍋でたいているんですよ〜。

始めは土・土鍋でご飯なんて超難しーっと思っていたんですが

ご飯に詳しいお客様においしく炊けるコツなど聞きながら

やってみたところ自分が思っていた異常に簡単にできる物だとわかったんです。

やっぱり何でも挑戦してみるものですね。

そしてこの出来たご飯で作ったリゾット!

2009071317210000← 「ジャ〜ン・・・!」        
『夏野菜たっぷりトマトクリームリゾット』 です!
ご飯物が欲しいというリクエストで
お腹がペコペコな時にもパスタだけじゃなく
リゾットも満腹になれますよ〜。
他、キノコとお豆のリゾットも大好評!     

皆様もぜひ、土鍋で炊いたご飯のリゾット食べてみてくださいね〜。
おいしいよっ!!!delicious


wine本日のおすすめワイン]

W7803537 ヴァン・ド・ピクニック・ブランRN13ビオゲット・コム
    (フランス/ラングドック)

パリの夏といえば?R13(国道13号)で開催されるツール・ド・フランスといわれる程、地元フランスでは国をあげての大きなイベントです。
毎年このレースを見ながらピクニックをしていた有名シェフ、アラン・クーモンさんは「ピクニックとはいえ、美味しいワインを飲みたい」と思いたって、このワインを造りました。
そしてラングドックで出会ったのが、ジル・バリニアニ。 彼は元々ネット関連の仕事をしていましたが、 ワインへの情熱に駆られ、ブルゴーニュで醸造とテイスティング を修め、ラングドックでワイナリーの支配人となっていました。
ちょうど彼が「21世紀の食品の安全」について考えているところで、 アランとジルは意気投合、ビオゲット・コムが生まれたのです。
南仏のブドウ栽培者を多く知るジルが、熱心なオーガニックの ブドウ栽培者を厳選し、この安くて美味しいオーガニックの ワインを造っています。
このワインはツール・ド・フランスを観戦する時に飲むワインとして造られたんです!
"RN13"という文字は、フランスの国道の名前。 (ルート・ナショナル13、つまり国道13号線) フランスの方は、このRN13という言葉を聞くと「夏」を イメージするそうです。
何故ならRN13は、フランスを毎年熱狂の渦に巻き込む ツール・ド・フランスのルートとして知られているから。
ラベルの写真も、テーブルにワインを並べてピクニックを 楽しみながらツールを観戦する昔の写真を使用しています。

chickLabelのおすすめコメント]
ちょっとレトロでとって可愛いプル・トップのボトルに入った
ワインオープナー無しでも開けられる 見てるだけでウキウキ気分、思わずピクニックに 行きたくなっちゃう夏にピッタリの爽やかなワインです。
炎天下でも美味しく飲めるように、イキイキとしたフレッシュな酸が心地良くて、グイグイ飲めてしまうほどすっきりしています。
よく冷えたグレープフルーツを絞ってそのまま飲んだ時のような凝縮感のある美味しさがあるのですが、その美味しさをより引き立てるために少しだけ微発泡しているんです。

[人気ブログ参加中!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [7/29(水)本日のワイン日記]    わがまま写真撮影 | トップページ | [7/31(金)本日のワイン日記]   ささやかなプレゼント。 »

Label おすすめお料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [7/29(水)本日のワイン日記]    わがまま写真撮影 | トップページ | [7/31(金)本日のワイン日記]   ささやかなプレゼント。 »