« [7/10(金)本日のワイン日記]  行ってきました。 | トップページ | [7/13(月)本日のワイン日記]    お誕生日おめでとう!  »

[7/11(土)本日のワイン日記]  ゆいこちゃん第2弾の手作り。

pig幸子店長のつれづれ日記]

先月のLabelの1周年の時にスタッフ由子ちゃんが

初めての手作りのレーズンアイスクリームに挑戦!

この時、皆様にとても好評でうれしかったのでしょうね。

なにやらまた新しいアイスをと・・・

今度は、ハチミツをつかったアイスクリームを作っていました!

そのハチミツ、[レザーウッドハニー]というハチミツで

普通のとは違ってすごいんです。

オーストラリアのタスマニア島の世界遺産の森にのみ自生する植物で

樹齢120年の古樹に咲く花から採取されるため

1年を通して、ほんのわずかしか採れない貴重なハチミツなんです


        なんと、

Bee_on_leatherwood この花が咲くのに70年から100年を経てやっと初めて花を咲かせるんだそうですよ〜。

気が遠くなる話ですよね・・・wobbly

       
このハチミツは何とも言えない上品なハーブのような香りがして

天然の甘味なので濃厚でとてもエレガントです。

ゆいこちゃん、この贅沢なハチミツをつかって

大人味のアイスクリームに仕上げました。

今回もお味は「バッチリです!happy02」っという彼女の愛情たっぷりの

アイスクリームは食べる価値ありです・・・

ぜひお試しくださいね。



wine本日のおすすめワイン]

Img10432721928 ドメーヌ・ド・グールガゾー・シャルドネ・エルヴェ・オン・フュ 2007
    (フランス・ラングドック)

ドメーヌ・ド・グールガゾーは、AOCミネヴォア地区を中心に横たわるモンターニュ・ノワール(=黒い山脈)と呼ばれる山の麓、リヴィニエール村にあります。
この地区は古代ローマ時代のブドウの樹が存在することから、Cella Vinaria(=ワインカーヴ)と呼ばれていました。

ミネルヴォア・ラ・リヴィニエールは、ミネルヴォアのなかの2600ヘクタールの限られた土地の名称で、石灰岩高原と呼ばれる特殊な台地になっておりミネルヴォアの中でも特に品質の高いワインを生産する地区です。
98年からサブAOC として認定をされ、特別に『リヴィニエール地区』を名乗ることができます。

ワインとは古くから縁の深い南仏のこの地で、ドメーヌ・ド・グールガゾーの現当主バスコさんと醸造家のピケさんが、高級ワイン産地に匹敵するワインを造ろうと思い立ったのは25年前。
当時は地元からの賛同を得られず、周囲からの嫉妬の嵐を受け、地元の新聞には「侵略者」呼ばわりをされたほどでした。
ブドウの樹を9000本も引き抜かれたりと、散々な仕打ちを受けましたがそれでも2人はあきらめませんでした。
その努力が実り、現在では100ヘクタールの広大なブドウ畑を所有し多くの生産者からも尊敬され、『ミネルヴォアワインの先駆者』として、地域のリーダー、またコンサルタントとして活躍しています。

chickLabelのおすすめコメント]
濃いめの色調と粘着性も強めでボリューム感と凝縮感が特徴の果実味。
滑らかな酸味とコクのバランスが良く、エレガント。
まるでブルゴーニュ高級シャルドネを味わっているかのような感じです。
グラスを回すうちに広がる高貴な樽香を含んだ果実味は
洋ナシ、マンゴー、パイナップル、の南国を思わせてくれます。

[人気ブログ参加中!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [7/10(金)本日のワイン日記]  行ってきました。 | トップページ | [7/13(月)本日のワイン日記]    お誕生日おめでとう!  »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [7/10(金)本日のワイン日記]  行ってきました。 | トップページ | [7/13(月)本日のワイン日記]    お誕生日おめでとう!  »