« [8/28本日のワイン日記] 軽井沢訪問記1 | トップページ | [8/31本日のワイン日記] 長野訪問記3 チーズ&ワイン編 »

[8/29本日のワイン日記]  長野訪問記2ワイナリー編

club幸子店長の旅日記]

8月26日
Dscn0903_2 軽井沢から少し離れ自然あふれる小諸という町に宿泊。
朝早くに起きてまずはタクシーで10分。
マンズワイン小諸ワイナリーに直行!

到着してすぐにワイナリー見学をしました。
見学コースというのはビデオを見て工場を1周するいうコースです!

Dscn0909_2 Dscn0908_3 貯蔵タンクや樽の熟成庫が見れます!

←この熟成タンクには白ワインが入っているんですが温度変化の激しい外に備えられています!
大丈夫なの?っと思ってしまいますがこのタンクの中はガラス張りになっていて温度調節もちゃ〜んと出来ているんだそうです!!

見学は15分ぐらいであっという間に回りこれで終了・・・(短ッツ!)
これで満足も行かない私は案内人のおねーさんに駆け寄り
ブドウ畑とかは見にいかないんですか??と聞くと
「どうぞご自由にご覧になってください」っと言われたので私はゆっくり見に行くことにしました。
Dscn0924_3 Dscn0920_2 Dscn0926_2





ワイナリーのすぐそばにある畑では鑑賞用に世界中のあらゆるブドウが少しずつ植えられていて私が訪れた時は黒ブドウも色付き始めていてとてもいい時期でした。
もちろん少し離れた畑には長野の地ブドウも栽培されています。

Dscn0917 Dscn0918_3 そして畑のお隣には日本庭園が広がっていて心和む落ち着いた場所でした。
やっぱりいいもんですね〜。




さてさていよいよテイスティングwine
Dscn0913 始めは白ワインから。。。
マンズワインは山梨の勝沼にもワイナリーがありここでも両方のワインがテイスティングできました。
調子良く辛口から甘口までほとんど飲み干し
さらに私の目に止まったものは・・・

Dscn0915_4 ←(横向きですみません。。。)
テイスティングの隣には数々の賞を取ったマンズワインが有料で飲めるコーナーがあって、
私は、1本3万1千円もするマンズワインの貴腐ワインwobblyを見つけました。
これ1杯500円で試飲できます。「くださ〜い!」っと言っていました!
お味は言うまでもありません「おぉ〜〜旨すぎ!!」メチャクチャ美味しかったですsmile
そして私の後ろにいた団体さんたちもみんな押し寄せて来て
貴腐ワインが飛ぶようになくなってしいましたね。

私は大勢の人だかりの合間をぬってめぼしいワインを購入して、
次の場所(チーズ工房)へと向かったのであります!
この時点で朝11:00既に私はほろ酔いでしたcoldsweats01


[マンズワインたち]
すべて現地で私が試飲して買って来たワインたちを
数少ないですがLabelでもお楽しみいただけますよ〜!

2009082915360000_3

長野県産、善光寺ぶどう100%の白ワイン。

右は辛口に仕上げられていてあっさりと飲みやすく食事にも合わせやすいワインです!

左はチッピリ甘口なフルーティーな味わいです。





2009082915440000_2
信濃リースリング「トスカ」

100%信濃のリースリングの搾かすで造られた蒸留酒です!
イタリアだとグラッパと呼ばれますね!!
アルコール度数は少し高いですがすごくいい香りがしますよ!




2009082915370000_2

こちらは私がこの旅で買った唯一の赤ワインの1本。

長野で育ったカベルネソーヴィ二ヨン100%で造られたとっても芳醇な味わいのワインです!








[人気ブログ参加中!]
いつもご覧いただきありがとうございます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [8/28本日のワイン日記] 軽井沢訪問記1 | トップページ | [8/31本日のワイン日記] 長野訪問記3 チーズ&ワイン編 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですねぇeye
ってか飲みまくりじゃないですか!!smile
うらやましいnote

投稿: ナチ | 2009年8月29日 (土) 17時20分

ナチ様
エェ・・・飲みまくってきましたよ!!happy01
1人旅もなかなかいいもんですね。

投稿: Label 幸子 | 2009年8月31日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [8/28本日のワイン日記] 軽井沢訪問記1 | トップページ | [8/31本日のワイン日記] 長野訪問記3 チーズ&ワイン編 »