« [8/22(土)本日のワイン日記]  旅に出ます・・・。 | トップページ | [8/28本日のワイン日記] 軽井沢訪問記1 »

[8/27本日のワイン日記]  行って来ました!!

flair幸子店長のつれづれ日記]

お久しぶりでございます。

4日間のお休みをいただいき、私はソムリエ試験と長野旅行と

充実した日々を過ごさせていただきました!!

お休み2日目・・・ソムリエ試験を終え

私は長野軽井沢へ1人旅に出ました。

ドキドキheart01ワクワクhappy01しながらbullettrain新幹線で片道4時間半。。。

新幹線の中でソムリエ試験の問題を眺め答え合わせを。

期待は半々、来週には合否結果が出ます・・・もうドキドキpassです!!

あっという間の4時間半で軽井沢に到着。

到着したのはもう22:00をまわっていてこの日は宿で

温泉につかり露天風呂もあって最高でグッスリ睡眠しましたsleepy

軽井沢1日目は

姉妹店のBEER WORKS & eni-bru でおなじみの「よなよなビール」beer

造っていらっしゃる「ヤホーブルーイング」様を見学させていただきました!

そして2日目は忙しく
マンズワイン小諸ワイナリー →アトリエ・ド・フロマージュチーズ工房→
ヴィラデストワイナリー → OH!LA!HO地ビール →帰路

っといろんなところにお邪魔し、たくさんの方に出会いました。

私、いっぱい写真を撮って来たんですがカメラを家に忘れてくるという
とんだミスをしてしまいcoldsweats02今日はこの辺で・・・すみませんm(_ _)m

明日から長野訪問記をたっぷりとご紹介いたします〜!

1枚だけちょっとフライングして
2009082612120000_2
←このブドウは善光寺ぶどうという品種で長野小諸地区でしか栽培されていないんですよ〜!!

もうすぐ収穫時期を迎えるそうです。

お楽しみに〜〜〜wink

wine本日のおすすめワイン]
長野県のワインをたくさん仕入れて来ました〜。good
数は1本づつと少ないので早い者勝ちでございます!!
長野県の味を楽しんでください。

2009082715300000 まずは「竜眼」の1升瓶

このワインはマンズワイン小諸ワイナリーでしか販売されていない現地に行った人しか購入できないワインなんです!

先ほどの写真の善光寺ブドウは長野県の他の地区では「竜眼」とも呼ばれているんだそうです。

ほのかにフルーティーな良い香りで味わいはあっさり&すっきり、していてとっても飲みやすい白ワインです!

今日、到着したばかりのこのワイン
早速、味わってみてくださいね〜