« [8/29本日のワイン日記]  長野訪問記2ワイナリー編 | トップページ | [9/1(火)本日のワイン日記]  夏休み初日から・・・ »

[8/31本日のワイン日記] 長野訪問記3 チーズ&ワイン編

tulip幸子店長の旅日記]

先週から続けてきました旅日記も今日でおしまいです!

Dscn0932
マンズワイナリーを出ましてタクシーで約20分。

チーズ工房の「アトリエ ド フロマージュ」にやって来ました!



Dscn0928 工房の2Fではチーズを作っているところを窓越しに見れるようになっているのですが私が訪れた時間は残念ながらもうほとんど作業が終わっていました。。。
でも初めて見るチーズ作りの現場はとても新鮮で
機材を見入ってしまいましたね。

Dscn0929 1Fにはここで造られているモンドセレクションで数々の賞を取っているチーズがずらりと並ぶショップがあります。

生チーズやブルー、カマンベール、ハードチーズetc。。。
全種類、試食した私はどれも美味しくって迷いに迷った末、カマンベールなどを買ってきました!

そして隣にはここのチーズを使ったレストランもあり
お腹も空いてきた私はここで昼食を取ることにしたんです!
Dscn0936
これ硬質チーズの器に入ったチーズリゾット。
ここの名物料理なんだそうです。
硬質チーズ&カマンベール&ブルーの3種のチーズで造られる
まさにチーズのみのリゾット・・・

Dscn0940 食べるときにスタッフのオネーさんが器のチーズが少し融けたところを混ぜ混ぜして取り分けてくれるんですが
これまたいい香りがして最高に美味しかったです!
またまたここでも現地産の白ワインが進む・・・
「ごちそーさまでした!」


さてさてお腹もいっぱいになったところでまた次のワイナリーに移動。
チーズ工房よりさらに山の上へとタクシーで向かうこと10分ほど・・
Dscn0956 Dscn0953
「ヴィラデストワイナリー」到着!
この日は天気も良くって最高の景色、
ラベンダーがとても奇麗です。
ワイナリーの周りには花や野菜もたくさん植えられカフェで自家栽培の野菜も食べることが出来るんです。

Dscn0947 この日、カフェは満員で待っている方であふれかえっていました。
「ヴィラデストワイナリー」さんのオーナー玉村様は画家をされていて趣味で始められたそうなんですがショップには玉村さんの食器や
文具などの作品がたくさん販売されています。
アポなしで行った私は、たまたまワインを並べていたスタッフさんに声をかけてみたところ醸造をされている方で特別に私1人を
案内してもらえることに・・・・
「メチャクチャ ラッキー!!!でした」scissors

Dscn0948 立ち上げて6年目というまだ新しいワイナリーです。
使われている機材などもとても奇麗でした。

日本にはまだ少ないという特注のグラッパ専用の蒸留機まで・・・ Dscn0951
Dscn0950 そしてリンゴから造られるシードル専用機も・・・
もちろんリンゴもここで栽培されています。

Dscn0944 すべて手作業で行われるためラベルも1本1本
皆さんで貼っているんだそうです。
これもまた愛着のわくお仕事だそうです。



Dscn0959 Dscn0962 ここで造られるワインはすべてこの土地で育ったぶどうだけで造られているんですよ。
カベルネも徐々に色付き始めていました。



Dscn0957 そしてこの若々しいブドウの木たちはまだ植えられて2、3年というピノノワール種です。
日本ではピノノワールの栽培は難しいと言われているため栽培しているところは数少ないんです。

このピノノワールたちも大きく成長してくれることはスタッフさんたちが一生懸命子供を育てるかのような手間をかけて見守られています。
そして私もあと何年後かに味わえることを願って楽しみに待っています〜!

沢山の物造りの現場をみて出会った造り手様の思いを聞き、私も一生懸命伝えていきたいと思える旅になりました。
本当に皆様、貴重な体験をありがとうございました!

[本日のおすすめ]
2009083114190000 今回訪れたヴィラデストワイナリー様のシードル(りんごの発泡酒)です。

フランスの伝統を習い、地元の「ふじりんご」100%で造られたシードル。
爽やかなリンゴの香りで辛口の味わいです





2009083114190001_3 「アトリエ ド フロマージュ」様の
カマンベールとバジルカマンベール。
そしてハード系の山のチーズ。
どれもしっかりした味わいで私が一番気に入ったのは山のチーズでした。バジルカマンベールはバジルの香りがとてもよく珍しいのでおすすめですよ!




『今週のオススメお料理』

こんにちは、阿比留です。
先週は私も福岡に戻り、夏休みを満喫してきました。

美味しいものもたくさん食べてとてもよいリフレッシュになりました。

そんな私の夏休み日記はまた書いていきたいと思います。

今週のオススメメニューは…

Image023 『チキンのパリパリミルフィーユ』

ライスペーパーに白ワインなどで下味を付けた鶏肉、大葉を重ねて焼き、さらにそれを4重にして特製オイルソースをかけました。
見た目は可愛いミルフィーユの様。
ライスペーパーのパリパリした食感もお楽しみ下さい。


Image021 『生ハムとかぼちゃのアーリオオーリオパスタ』

ガーリック風味のパスタですがほのかに醤油、ワイン、唐辛子の香りを感じるパスタです。
具材も玉ねぎ、かぼちゃ、生ハムを使っていますのでよく混ぜてから召し上がって下さい。



[ 人気ブログ参加中!]

いつもご覧いただきありがとうございます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [8/29本日のワイン日記]  長野訪問記2ワイナリー編 | トップページ | [9/1(火)本日のワイン日記]  夏休み初日から・・・ »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [8/29本日のワイン日記]  長野訪問記2ワイナリー編 | トップページ | [9/1(火)本日のワイン日記]  夏休み初日から・・・ »