« [8/27本日のワイン日記]  行って来ました!! | トップページ | [8/29本日のワイン日記]  長野訪問記2ワイナリー編 »

[8/28本日のワイン日記] 軽井沢訪問記1

shoe幸子店長の旅日記]
今日はワインはお休みしてビールのお話です。

8月25日
私は、よなよなビールでおなじみの「ヤッホーブルーイング」様にお邪魔しました。
Dscn0854姉妹店eni-bru や  BEER WORKSの担当の営業様にブルワリーを見学したいっとお願いしたとろ
私は1人で行ったのにも関わらず醸造責任者様が付きっきりで醸造所や醸造行程を説明してくださいました・・・


Dscn0858_2 Dscn0865 Dscn0870

醸造タンクや冷却タンクに濾過する機械に・・・・

いろいろな部屋に分かれていて
たくさんの行程を経て美味しいビールが出来上がることをとっても詳しく教えていただきました!
Dscn0873Dscn0892









Dscn0860

ドイツなど海外から輸入しているというモルト(麦芽)
麦芽もいろんな種類があって使う麦芽によって個性豊かなビールが出来上がるんだそうです!
ビールになる前の麦芽をちょっとお味見。
黒いのはコーヒーみたいでちょっと苦かったなぁ・・・。coldsweats02

Dscn0884 Dscn0888

大量に積み上げられた缶は全国に出荷されています!!
←この奇麗な缶は北海道限定なんだそうです。
大阪の限定はまだないんだそうですが出来るとうれしいなぁ〜っと思いましたね。

Dscn0890 そして業務店にも届けられる生樽がたっくさんありました。








Dscn0864

あと、新しいビールを造るときには皆さんで試作品を造るそうなんですがこの小さな樽で30リットルほど仕込み
何度も何度も試行錯誤するそうです。

こうやって毎日毎日、丹誠込めて造られ、私たちは美味しいビールが飲めるんですね。

私も本当に勉強になりました・・・happy02

Dscn0897

そして醸造所見学もさせていただいたのに
醸造責任者様が軽井沢の案内までしてもらえることに・・・
1人で行っている私には何ともうれしいことでありました。。
何年か前に出来たという温泉もあるリゾート地
よなよなビールの飲めるレストランも入っていました。

その周りにはマイナスイオンが大放出でした。
大自然の空気を吸ってリフレッシュ!
でも軽井沢はもうすぐ秋の訪れでちょっと
寒かったですmaple



Dscn0900 おまけにカプチーノをごちそうしていただき
ふたを開けるとheart01

私と同じ年だった醸造責任者様は
新婚さんでありました・・・
ちょっと切ない1人旅・・・weep





貴重なお時間を1日、お付き合いしていただきました
「ヤッホーブルーイング醸造責任者の上池様」
本当に本当にありがとうございました!

明日はワイナリーの訪問記。。。。まだまだ続きま〜す!!



[人気ブログ参加中!]
いつもご覧いただきありがとうございます!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [8/27本日のワイン日記]  行って来ました!! | トップページ | [8/29本日のワイン日記]  長野訪問記2ワイナリー編 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [8/27本日のワイン日記]  行って来ました!! | トップページ | [8/29本日のワイン日記]  長野訪問記2ワイナリー編 »