« [9/18(金)本日のワイン日記]   新メニュー登場! | トップページ | [9/21本日のワイン日記]   買っちゃいました! »

[9/19(土)本日のワイン日記]    これで克服できる!?

taurus幸子店長のチーズのお話]

今日は少し変わって私も大好きなチーズのお話をしてみたいと思います!

Labelも種類豊富なチーズが常備取り揃えているんです。

チーズ好きな方も多くいらっしゃいますがやぱりクリーミーで食べやすい

カマンベールや少し固めのチーズなどが人気です!

そしてご注文が多いのはやぱりチーズの盛り合わせ・・・

「お任せで盛り合わせてください!」っといわれるコトが多いんですが

私が必ずお尋ねしていることは・・・「ブルーチーズは大丈夫ですか??」

そうなんです。やぱりチーズは好きといっても種類も多く

「ブルーチーズはダメダメ・・・」とよく言われます!

ブルーチーズはクセがあって強烈な味わいっと思っていられる方も多いようですね。

でも中にはほんとクリーミーで食べやすいブルーチーズもあるんですよ。

ブルーチーズに一番合うワインは甘口の白ワインです。少しクセがあって塩っけの強いものには濃いい濃いい渋い赤ワインと思いがちなんですが・・・

塩っけには甘い物なんです!


“ハチミツ”
をかけたりして出してみるとほとんどの方が「大丈夫!!」「全然食べれる〜」「全然味が変わる〜」など

言って食べてもらえることがとてもうれしく思うんです。

こんな食べ方もあるんだ〜っと新たな発見かも知れませんね!

そしてまた食べれなかったブルーチーズも好きになっていただければといつも思います!



[これも食べやすいブルーチーズです!]

4139296 フルムダンベール

フランス中部の山岳地帯オーヴェルニュの、良質な牛のミルクから作られる青カビチーズが、この『フルムダンベール AOC』です。かつては現地の岩のくぼ みで熟成させていたそうですが、現在では全て工場で作られるようになっています。「高貴なブルーチーズ」と呼ばれ、日本でも人気のある青カビチーズです。

赤みがかった表皮の中は、しっとりとなめらかで、へーゼルナッツのような香ばしい風味と、やさしい味わいが特徴的です。青カビはしっかりと多めに入ってい ますが、辛さや刺激が少なく、見た目よりはおだやかな味わいです。青カビ独特の風味はしっかりと感じられますので、青カビチーズに慣れていない方にも食べ 慣れた方にも、どちらも満足させられる味わいです。

しっかりと青カビの風味も楽しめるマイルドなこのチーズには、フランス産の甘口ワインを。また、熟成感のある赤ワインも、青カビの力強さにマッチしてよく合います。青カビチーズのおいしさを教えてくれる、魅力あふれるチーズだといえるでしょう。



[人気ブログ参加中!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [9/18(金)本日のワイン日記]   新メニュー登場! | トップページ | [9/21本日のワイン日記]   買っちゃいました! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [9/18(金)本日のワイン日記]   新メニュー登場! | トップページ | [9/21本日のワイン日記]   買っちゃいました! »