« [9/22本日のワイン日記]   Label Magic! | トップページ | [9/24本日のワイン日記]  出ました!人面○○・・ »

[9/23(水祝)本日のワイン日記]  昨夜のワイン会。

wine幸子店長のワイン日記]

昨日は第2回目となるミニワイン会、

豪華スパニッシュワイン&イタリアワイン会を行いました。

今回も少数ワインと少人数で開催致しましたワイン会、


毎回少人数のため、

通常営業とはまた違った雰囲気でちょっと深い〜ワインのお話からお笑い話まで

初めてのお客様もお客様同士がとても打ち解けていただいています。

やはりワインも進むにつれ盛り上がる会であります。2009092219580000_2

こんな感じで・・・
昨夜の宴!






2009092218290000 ワインは3種類セットでご用意。

皆様のお目当ては何と “45年物・・・”
(写真・真ん中)

少しお預けして
まずは両脇の2本を開けました。
スペインとイタリアワイン。
2本ともかなり重厚なお味でさすがでございました!

そしてそして・・・
スペインのナバーラで造られ蔵で長い歳月の間眠っていたワインは私も初めてで抜栓はとても慎重に。。。。

皆様の視線を浴びて私はまたまた大緊張してしまいましたcoldsweats01

そして感動のお味は・・・
やぱり45年の歳月から目を覚ましたワインは香り味わいと共に本当に素晴らしい物でした。
とても優しい深みのある味わいに感動致しました。

お料理もスパニッシュ特集で皆様、ワインとのマリアージュをお楽しんでいらっしゃいましたね。

楽しい宴もあっという間に終わり
今回もまた新たな感動があり皆様が本当に喜んでいただけたことを
私はとてもうれしく思いました。

また次回も新たな物を探し皆様とご一緒に楽しみたいと思いました!!

ありがとうございました!!

wine本日の限定入荷ワイン]

山梨・四恩醸造より1本づつの限定入荷です!
早い物勝ちです〜。run

2009092315220000四恩ワイン
(右から)
★ローズ・赤2008年

★クレマチス・ロゼ2008年(微々発泡)

★窓辺・赤2007年②

四恩醸造、2007年9月製造免許を取得したばかりの、今日本で最も新しいワイナリーとしてスタートしました。(2008年1月現在では3番目ぐらい?)
ワイナリーは横浜市にある四恩学園ナザレ幼稚園の瀬野園長らが五月に設立。自然教育を重視する同幼稚園は山梨市牧丘町千野々宮に園児の農業体験施設を持 ち、地元農家と長年ブドウ栽培にも取り組んできました。その延長としてワイン生産に乗り出し、遊休農地の拡大や農家の高齢化が進む中、ブドウ栽培を通じた 農業活性化を経営理念に掲げています。

醸造責任者(工場長)は、勝沼醸造で栽培担当だった小林剛士さん。就農を希望し三月に退社後、瀬野園長から誘いを受け、農業への考え方が一致したため参画 を決めました。原料ブドウは自社畑や契約農家で栽培する甲州、マスカット・ベリーAなど。白、赤、ロゼに発泡酒二種類をそろえ、飲み手に先入観を持たせな いためラベルに品種名を入っていません。

[おすすめコメント]
(ローズ)マスカットベリーA・甲州
マスカットベリーAの素直な苺香、綿菓子香が、心地よく、ほどよくしっかり鮮やかに出ています。飲むと瑞々しく、たおやかな自然な旨み。スッと入っていくタンニンの少ないスリムな果実感覚なのに、非常に豊かなボディを感じます。
(クレマチス)巨峰主体
シオンの巨峰はストロベリーのような口当たり、ストロベリーよりも苺かも。ほんのり見え隠れする青味が楽しいです。
(窓辺)カベルネソーヴィニヨン・メルロー
ピュアな旨み。樽のタンニンにたよることのない、しっかり感じとれる葡萄自身からのタンニン。口中を締めてくれる酸。そして、スッと入る自然な喉越し。


[人気ブログ参加中!]
いつもご覧いただきありがとうございます!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [9/22本日のワイン日記]   Label Magic! | トップページ | [9/24本日のワイン日記]  出ました!人面○○・・ »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [9/22本日のワイン日記]   Label Magic! | トップページ | [9/24本日のワイン日記]  出ました!人面○○・・ »