« [9/28本日のワイン日記]    カタシモワイナリーBBQ編 | トップページ | [9/30(水)本日のワイン日記]  試飲会に行ってきました。 »

[9/29本日のワイン日記] カタシモワイナリー工場見学

こんにちは、阿比留です。
昨日の幸子店長のバーベキュー編からバトンタッチで、本日は私が工場見学編をお送りします。

とても晴れやかな晴天の中、タクシーで工場に着いて、私達はまず貯蔵庫を見学しました。

Dscn0967 この貯蔵庫はぶどうの貯蔵庫として大正時代に建てられたもので、気温、湿度の影響を少なくするために一階の床と壁はコンクリートの内側に炭を詰めているそうです。

表は鉄、中に木製の二重扉になっていて、入るとボトルがたくさん並んでいましたねぇ。

中には昭和16年物のブランデーも眠っているそうです。

ただし…キャップが鉄製の王冠の為、錆が来ているので飲んでも…ということでした。

68年前のブランデー…。
貴重ですよね。どんな味がするんでしょうね。

Dscn0969 続いてイタリア製の破砕機を見せていただきました。

果汁だけ、果汁と皮などアジャスターを替えると用途に合わせて出せるのでこの機械が入ってワインづくりが少し楽になったそうです。




そして、仕込み中の樽を見学!
皆さん真剣に聞き入っていましたね。

Dscn0971 ここでは何と!!
仕込み中のジュース、ワインを試飲させていただきました。

仕込みの途中の物を試飲出来るのはとても貴重なんですよ。



皆さんの感想は…
  『少し粗い感じ』
  『雑味がある』
そして
  『これがあんなに綺麗な味になるんだね。この仕上がったのを飲みたいね』

皆さんからワイナリーの大額様に質問タイムになりましたね。

一通り見学を終え、さぁバーベキュー会場へと外に出て記念撮影をし終わった時、社長の高井さんがいらっしゃり、思わぬ展開へ。

実は見学の後、試飲はせずに畑を見学しながらバーベキュー会場へ移動する筈だったのです。

『折角だから試飲していったらどう?珍しいのがあいてますよ。時間良いんだったら2階へ!でも店長さん上で待ってるんなら怒るかなぁ』

Dscn0981 その社長さんの一言で皆さんの目の輝きが一瞬でキラリ、ニヤ〜リしたのを私は見逃しませんでした。

思わず私は即答
『大丈夫だと思います』

そこで2階のテイスティングルームへ移動しましたが、その時の皆さんの足の軽さと言ったら…皆さん正直です、動きに出ていましたよ。

ここでは5種程試飲させていただきました。

社長さんがおっしゃっていた貴重ワインとは、97年のメルロー。どれも何とも言えない美味しさでしたね。

おかわりされる方まで居たのが物語ってます。

Dscn0984_2 皆さん暑さもあり、試飲だけで良い感じに。

『今日の会費いくら?』との社長の問い掛けに、チームLabelは『4000円〜』と一斉に。
すると
『安すぎるわ、一万円にしとこ!』

と言いながらも、社長さんは新しいボトルを更に開けてくださいました。

チームLabelはいつの間にかサービス精神旺盛で大盤振る舞い、ユニークな高井社長の虜になっていて満面の笑みでしたね。

そして今度こそ畑を通り、バーベキュー会場へ。

Dscn0993 私は皆さんに何かあってはいけないと、一番後ろから歩いて行った為、畑のどこに何の葡萄があるのか説明を聞くことは出来ませんでしたが、途中、これまた貴重な物を口にすることが出来ました。





Dscn0992 貴腐ワインにもなる葡萄です。
柏原で出会えるなんて!
たくさんある中から2房だけこの葡萄が有ったそうです。 今年の夏は雨が少なかったからこそ出会えた物です。
雨が降ってしまうと駄目になってしまうと言うことなのでいい日に行ったんですね。



Dscn0996 写真は元の葡萄と、貴腐ワインになる葡萄です。もちろん同じ葡萄ですよ、こう変化するんですね。
干し葡萄をもっと甘くしたような味でした。

この後はバーベキュー会場までちょっとした登山の様でしたが、皆さん『しんどい〜』と良いながらも葡萄の枝下を興味津々で歩いてらっしゃいました。

良い運動の後のバーベキューは格別だったでしょうね。

Dscn0976
初の野外イベントでしたがみなさん満喫されましたか?
今回参加された方、残念ながら参加出来なかった方、また第二回のイベントがあるときは是非参加して下さいね。

ご参加いただいた皆様本当に
ありがとうございました〜!!







restaurant今週のおすすめお料理]

Image044 『ワタリガニと水菜のトマトクリームパスタ』

今週は渡りがにのエキスが入ったトマトクリームベースに、パプリカ、ブラックオリーブを絡め、トッピングに水菜と渡りがにを乗せました。

渡りがには、吸い付いてエキスと身をも楽しんでください。

2009092817010000

『チキンソテーとしいたけのゴルゴンゾーラチーズ焼』

カリッとジューシーにソテーした鶏肉にじゃがいも&しいたけを重ね
チキンスープとゴルゴンゾーラチーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げました!!









[人気ブログ参加中!]

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [9/28本日のワイン日記]    カタシモワイナリーBBQ編 | トップページ | [9/30(水)本日のワイン日記]  試飲会に行ってきました。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [9/28本日のワイン日記]    カタシモワイナリーBBQ編 | トップページ | [9/30(水)本日のワイン日記]  試飲会に行ってきました。 »