« [10/12本日のワイン日記]  新酒の季節到来! | トップページ | [10/14本日のワイン日記] ゆっくり、ほっこり。 »

[10/13(火)本日のワイン日記    チーズ認定試験に挑戦!

[幸子店長のつれづれ日記]

私はチーズが好きでLabelでも本格チーズを扱っているため

今年の春からCPAというチーズプロフェッショナル協会に入会しました。

一口にチーズといっても数えきれないほどのチーズが世界各国で造られていて

ワインや他のお酒と同様に奥深いものです。

私も少しずつ勉強するにつれてお客様にももっとチーズを知ってもらいたい!

もっと詳しくなりたい!と思うようになり

まだまだチーズの資格を持ている方は全国でも少なくて

チーズの認定試験を受けることに決めました。

もう1つチーズのプロフェッショナルの資格がありますが、

これは夏に行われチーズのソムリエのような資格です。

私が来月受けるこの認定試験はチーズ好きな一般の方も受けれて

来月第一回目で初めて行われるんです!

実は来年、チーズプロフェッショナルの資格を受けようと思っていたところに

この初めて行われる認定試験の案内が届いたので飛びついてしまいました・・・

またお客様にもいろんなチーズを楽しんでもらえるように

来月の認定試験に臨んできます!

restaurant今週のおすすめお料理]

こんにちは、阿比留です。

食欲の秋です!

今週はまたちょっと違ったものを作ってみました。

Image052 『森のキノコと鴨のふわとろオムレツのせカルボナーラペンネ』
少し長い名前です。
見た目はただのオムレツ?と思えますが、秋の味覚の代表でもあるさつまいも、きのこ、そして鴨を使ったカルボナーラの上に全卵を2つ使ったふわふわなオムレツを乗せました。
それぞれ個別に食べてもよし、オムレツを崩しながらパスタと絡めて食べても良し。
もちろん周りのデコレーショントマト、リーフも食べてくださいね。

2009101314440000 [秋鮭のポワレ・ハーブ風味クルート仕立て]
今が旬の秋鮭に数種類のハーブを混ぜたバターを上にぬりソテーしました。
仕上げに赤ワインで煮詰めたほんのり甘酸っぱいソースでアクセント!!
白ワイン、赤ワインどちらに合わせても良い一品です。



[本日のおすすめワイン]
Wineholic_3694


リンクリン ミューラートゥルガウ 2008
  (ドイツ/バーデン)

     
ワイナリーは、ドイツの黒い森(シュヴァルツヴァルド)とアルザス(フランス)の
ヴォゲーゼン山脈の間に有るカイザーストゥールと言う小さな大昔の火山の麓に位置しています。

ワイン作りには最高の気候と土壌に恵まれているお蔭で、何世紀も昔からブドウの木が植えられ、私達の家族も何世代にも渡ってブドウを育ててきました。

           
自然環境を重んじ、何よりも内容が大事であると言う私達の考えに基づいて、
      瓶もごく普通のものを使い、ラベルもシンプルな物にしています。
      
瓶の形はこの地方の伝統的なもので、0.75L入りのリサイクルが可能なものです。

そしてラベルには無漂白の紙を使っています。

私達のワインは殆どが“テーブルワイン“と呼ばれるラベル表示で売られています。

それと言うのも自然の産物であるワインはとても個性的で、各様であって、ランク付けすべきではないと思っているからです。

     
ブドウの種類、収穫した年、育った畑等の違いによって生まれるブドウの個性とエネルギーを、ワイン作りの過程において保たせる事が一番大事なのです。
      


ドイツでもっとも多く栽培されている葡萄品種。酸と果実味がほどよく調和した、やさしい飲み口が特徴です。幅広いお料理に相性がよく、食前酒としてもお楽しみいただけます。



[人気ブログ参加中!]

いつもご覧いただきありがとうございます!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


|

« [10/12本日のワイン日記]  新酒の季節到来! | トップページ | [10/14本日のワイン日記] ゆっくり、ほっこり。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

サッチャン♪
最近、頑張ってるねっ!
良い女進化論♪(笑)
(^_-)☆彡

早く「輝き過ぎて眩しい!」って言わせてぇ☆
o(^∇^o)(o^∇^)o

投稿: アロマな蝶 | 2009年10月13日 (火) 18時13分

アロマな蝶 様

お久しぶりですね〜〜!
お元気ですか?
またまた今度はチーズに挑戦しようと思って・・・
30代始まったばかりまだまだ挑戦し続けますよ!
来年こそソムリエも頑張ります!!happy01

投稿: Label 幸子 | 2009年10月14日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [10/12本日のワイン日記]  新酒の季節到来! | トップページ | [10/14本日のワイン日記] ゆっくり、ほっこり。 »