« [10/17本日のワイン日記]   届きました!! | トップページ | [10/20本日のワイン日記] ヌーヴォーチャレンジ! »

[10/19本日のワイン日記] 『安心院フェアスタートです!』

[スタッフあびるちゃんのドキドキ日記]

こんにちは、阿比留です(^O^)。
10月19日(月)〜24日(土)
大分安心院ワイン特集

いよいよ私の初企画『安心院葡萄酒工房&大分食材フェア』の開幕です!

今回は安心院葡萄酒工房様のワインをスパーリングから新酒を含め7種類取り揃えています。
2009101715050001 ☆ シャルドネリザーヴ白
☆ マスカットベリーAやや甘赤
☆ デラウエア 辛口
☆ 新酒マスカットベリーA 辛口
☆ 新酒マスカットベリーA やや甘
☆ キャンベルアーリー 赤
☆ シャルドネ スパークリング(瓶内二次発酵)

私のオススメはスパーリングワインです!!

企画当初は入れない予定だったのですが、私のわがままで絶対入れて欲しいと幸子店長に言いました。
実は安心院で飲んだ時、感激したんですよ。

安心院産100%のシャルドネで出来たスパーリングワイン。
本格シャンパン製法でこだわりもって作られています。

とてもきめ細かい泡立ちで、スキッとした味わいが最高です!

是非飲んで下さい!
これは飲まないと損ですよ、私は断言します(>_<)!!

他にも2007年に受賞したワインも入っています。

食材は、これまた大分県庁の大分ブランド推進課の方が、レーベルのためにとてもご協力下さり、魚介類を直送していただきました。



大分の食材を使ったお料理は…

『大分県産クルマエビのハーブ岩塩焼き』
その名の通り、素材を生かしクルマエビをシンプルにそのまま焼きました。
プリップリの歯ごたえと甘みと旨味も堪能してください。

2009101914290000



到着したばかりをパシャ!!camera

あまりに奇麗だったので調理される前に取りました。wink (幸子店長)


『大分県特産ヒオウギ貝、三昧』
ホタテ貝と似たカラはカラースプレーで色を塗ったの?思うほど色鮮やかな、オレンジ、黄、赤、紫で中には、マーブル色をしたヒオウギ貝もあります。この色は天然色なんです!
ホタテ貝よりはやや小ぶりな身ですが、お味は濃厚。
そのヒオウギを刺身、焼き、グラタンのセットにしました。
「三枚と三昧」をかけたネーミングです……









『大分椎茸とカボスのペペロンチーノ』
ペペロンチーノに大分特産の椎茸とカボスを入れました。
カボスの風味がきいた、さっぱりしたペペロンチーノです。

『カボスのフローズンヨーグルト』
しめのスイーツにさっぱりしたフローズンはいかがですか?
甘酸っぱいフローズンでお口を爽やかにします。

(お料理の写真は後ほど掲載いたします)m(_ _)m
週の途中からはまた違ったメニューも登場しますよ!お楽しみに。

今回はこの他にカクテルもちょっと大分のカボスを使ったものはいかがですか?
『カボスコミュール』(カボス+ウォッカ+ジンジャーエール)
ジントニックにライムの代わりにカボスなど…。

今日から始まる安心院ワインと大分食材ウィーク、皆さん堪能してくださいね。


[人気ブログ参加中!!]

いつもご覧いただきありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [10/17本日のワイン日記]   届きました!! | トップページ | [10/20本日のワイン日記] ヌーヴォーチャレンジ! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [10/17本日のワイン日記]   届きました!! | トップページ | [10/20本日のワイン日記] ヌーヴォーチャレンジ! »