« [11/12本日のワイン日記    初めまして。。。 | トップページ | [11/14本日のワイン日記]     『寝ぼけながらも』 »

[11/13本日のワイン日記]    もうそんな時期!

xmas幸子店長のワイン日記]

早い物でもう町はクリスマス一色ですね。

花屋さんの前を通るとクリスマス用の飾りやクリスマス定番の花ポインセチアなど

たくさん並んでいてとても奇麗ですよね。

Labelでもボジョレーヌーヴォーの解禁を前に

少しずつクリスマスの飾りを始めました〜!
2009111315290000
紙で出来たサンタさん!

昨年も登場していて見覚えあるっていう方も多くいらっしゃいますが

入り口付近に置いているため
初めての見る女性のお客様なんかは
帰りにナデナデしてくれているんですよlovely

触って帰るとご利益があるの?って・・・・

あるかも知れませんねぇ〜(笑)

そんな感じで見守ってもらっているんです!

サンタさんに・・・・sign02



12月のイベントも只今企画中です!

また皆様に楽しんでいただけるものをとスタッフ一同思案しておりますので

乞うご期待くださいませ。


[2009・11・19解禁!
ボジョレーヌーヴォー入荷情報その①]

ついに日本人がボジョレーヌーボーを造った!
ボジョレーヌーボーの歴史を変える、日本人初のボジョレーヌーボー上陸です!!

Img55404389 日本人で初めてボジョレーヌーボーを造った仲田さんのヌーヴォーが登場します!
なんとこのボジョレーヌーボー、これまで長いボジョレーヌーボーの歴史上初となる、日本人の造り手さんによるボジョレーヌーボーなんです。

この造り手さんは仲田晃司さん。彼は大学生の時に、東京上野のフランス料理店でワインと出会い、将来、自分の手で「造り手の体温を感じることのできるおいしいワインを造りたい」という夢を抱き、1995年に渡仏しました。そして、フランス各地のワイン生産者さんのもとでワイン造りの修行をしながら、ワイン学校にてワインの勉強に励み、学位を取得。その後、さらに有名な造り手さんの元で修行を重ね、2000年に念願であったワイナリールー・デュモンを設立しました。
Imagebj0601201 彼は「天・地・人」を信念として掲げ、天候などの[自然条件]、葡萄を栽培する[土地]、ワイン造りに関わる[人]。どれ一つ欠くことのできない昔からの伝統的なワイン造りを模範として、とても基本に忠実なワイン造りをしています。


さらに日本の伝統的な職人のごとく、周りがあきれるほど丁寧できめの細かいワイン造りに努めてきました。その彼のストイックなワイン造りに対する信念が実を結び、2000年の初リリースから順調に評価を高め、今ではとても評判の良いワインとなりました。

そして彼は、日本人初のボジョレーヌーボー製造への挑戦を決意します。そのために数年間、ボジョレーヌーボーに最適で最高なぶどう畑を探し出し、ボジョレーヌーボーの試験醸造を行ってきました。

そして2006年、ついに日本人初のボジョレーヌーボーをリリース。各メディアから注目された彼のボジョレーヌーボーは、通常のフレッシュさが特徴のボ ジョレーヌーボーとは全く違い、飲み応えのある濃厚な渋みと上品な酸味を兼ね備えていました。まるで高級ワインのような味わいも感じられ、多くのワイン ファンを魅了しました。そんな彼のワンランクもツーランクも上のボジョレーヌーボー。今年はどんな味に仕上がっているのでしょうか。同じ日本人として心か ら応援したいですね。
このボジョレーヌーボーは、ほんのわずかしか生産する予定がないとのことです。日本人が造るボジョレーヌーボーということで、話題を集めています。

お楽しみに〜!


ボジョレーヌーヴォー解禁間近!!

[10/19(月)より11月19日(木)まで開催!]
Label  Nouveau   Challenge

2009101913490000

 

達成者続出!!
新酒ワインをお楽しみいただくラリーチャレンジです。
達成していただいたお客様には素敵なプレゼントをご用意しています!
5種類達成・・・・お好きなグラスワイン(800円相当)を1杯
10種類達成・・・現地でしか購入できない大分県安心院葡萄酒工房の
          甘口発泡酒「すぽ〜ん」(330ml)を1本

[新酒ワインの入荷予定]

〈10月下旬〜〉
完売!happy02 大分県・・・安心院ワイン 赤2種
完売!happy02  大阪・・・カタシモワイン赤 べりーA甘口
只今解禁中! オーストラリア・・・パイクスワインズ ルッチォホワイト2009白
只今解禁中!ニュージーランド・・・マッドハウス・ヘイメーカーマルボーロ2009 白

〈11月3日(火)解禁〉
日本山梨・・・
完売!
happy02   蒼龍 あじろん初しぼり2009 赤
完売!happy02   蒼龍 ベリーA初しぼり2009 赤
完売!happy02  蒼龍 シトラスセント甲州2009 白
完売!happy02  ルミエール フレールマスカットベリーA2009 赤
完売!happy02  ルミエール フレール甲州2009 白
完売!happy02   まるき  巨峰にごり 2009 ロゼ

〈11月6日(金)解禁〉イタリア・・ノヴェッロ
完売!happy02  ガロフォリ ティニ マルケ ノヴェッロ2009 赤
完売!happy02  ガロフォリ ヴィ ノーヴォ マルケ ノヴェッロ2009 白

〈11月11日(水)解禁〉
只今解禁中!
オーストリー・・・ザーヘル ホイリゲ ゲミシュターザッツ2009 白

〈11月19日(木)解禁〉
フランスボジョレー・・・

                  マルセルラピエール ボジョレーヌーヴォー
 赤      ルー デュモン ボジョレーヌーヴォー
          ル・ポン・デュ・ディアーブル ジュンコ アライ
         ギィ ブルトン ボジョレーヴィラージュヌーヴォー
         カーヴ・ド・ベレール ボジョレーヴィラージュヌーヴォー

 

皆様2009年の出来立てのを味わってみてくださいね〜!


[人気ブログ参加中!]

いつもご覧いただきありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [11/12本日のワイン日記    初めまして。。。 | トップページ | [11/14本日のワイン日記]     『寝ぼけながらも』 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [11/12本日のワイン日記    初めまして。。。 | トップページ | [11/14本日のワイン日記]     『寝ぼけながらも』 »