« [11/14本日のワイン日記]     『寝ぼけながらも』 | トップページ | [11/17本日のワイン日記]   『難波徘徊』 »

[11/16本日のワイン日記]     チーズ検定!

bread幸子店長のつれづれ日記]

昨日15日は、チーズプロフェッショナル協会が行う

第一回目のチーズ検定試験を受けにいって来ました!

2009111614490000この認定資格はチーズの歴史や種類などなど

初歩的な知識を習得し、

テキストを用いて講習が約2時間半、

その後、試験が行われます。

チーズが好きでも歴史などまだまだ知らないことが

たくさんあってとても良い勉強になりました!

試験は講習を聞いていればほぼ全員が取れる

簡単な試験だったので私もホッと一安心。happy02

今回は一般向けに行われた資格なんですが
次はプロフェッショナルの資格認定にチャレンジしたいと
思いました・・・・

たくさんの方にもっとチーズを楽しんでいただきたいと思い受けた試験、

本当に行ってよかったと思いました。

お店でもまたいろんなチーズのお話もしていきますので

また何なりとお申し出くださいね〜〜!happy01

結果発表は12月上旬予定でございます。
1個目のバッチが私の胸に付いていることをご期待くださいませ!!



ボジョレーヌーヴォー解禁間近!!

[入荷ワイン情報!その②] マルセルラピエール ボジョレヌーヴォー

Lapierre_s Labelではもうおなじみのマルセルラピエール!

2009もとても楽しみは1本、あと4日待ち遠しいです。

ぜひお楽しみに〜〜。

Malcel1 フランス自然派ワインの巨匠、マルセル ラピエール。
彼は、現在「自然派」と呼ばれるワインの礎を築いた人物であり、ボジョレーをはじめフランス各地で、彼の影響を受けた自然派生産者が活躍しています。中で も今やブルゴーニュを代表する醸造家の一人であるフィリップパカレは、彼の甥にあたる事も広く知られています。しかし、「自然派ワインの巨匠」という大看 板以前に、モルゴンの地、ひいてはボジョレーの地に深く根ざした素朴で伝統的な生産者であることも忘れることはできません。3世代にわたってモルゴンでワ イン造りに携わり、この土地の個性を表現することに努めてきたラピエール家は、その歴史と経験に裏打ちされた手法でモルゴンの、そしてボジョレーのテロ ワールを描き出します。
ヌーヴォーに代表される庶民的ワインの代表でもあるボジョレーは、早飲みでフレッシュさが特徴とされ、一般的に品質を語る物ではありませんでした。しかし ラピエールのボジョレーは、そのピュアな味わいと、繊細かつ濃密で、しかも熟成する事でより一層の魅力を増す、常識を遥かに越えるものであり、新しいボ ジョレーの世界を切り開きました。名実ともにボジョレーのワインを代表し、自然派ワインをも代表するマルセルラピエールのワイン。彼のワインを飲んで、真 に美味しいボジョレーの存在を知り、自然派ワインの意義と、本当の素晴らしさを初めて感じたという人が日本にも多くいるというのも頷けます。それだけの魅 力と実力を持った生産者である事は、言うまでもありません。

[10/19(月)より11月19日(木)まで開催!]
Label  Nouveau   Challenge

2009101913490000

 

達成者続出!!
新酒ワインをお楽しみいただくラリーチャレンジです。
達成していただいたお客様には素敵なプレゼントをご用意しています!
5種類達成・・・・お好きなグラスワイン(800円相当)を1杯
10種類達成・・・現地でしか購入できない大分県安心院葡萄酒工房の
          甘口発泡酒「すぽ〜ん」(330ml)を1本

[新酒ワインの入荷予定]

〈10月下旬〜〉
完売!happy02 大分県・・・安心院ワイン 赤2種
完売!happy02  大阪・・・カタシモワイン赤 べりーA甘口
只今解禁中! オーストラリア・・・パイクスワインズ ルッチォホワイト2009白
只今解禁中!ニュージーランド・・・マッドハウス・ヘイメーカーマルボーロ2009 白

〈11月3日(火)解禁〉
日本山梨・・・
完売!
happy02   蒼龍 あじろん初しぼり2009 赤
完売!happy02   蒼龍 ベリーA初しぼり2009 赤
完売!happy02  蒼龍 シトラスセント甲州2009 白
完売!happy02  ルミエール フレールマスカットベリーA2009 赤
完売!happy02  ルミエール フレール甲州2009 白
完売!happy02   まるき  巨峰にごり 2009 ロゼ

〈11月6日(金)解禁〉イタリア・・ノヴェッロ
完売!happy02  ガロフォリ ティニ マルケ ノヴェッロ2009 赤
完売!happy02  ガロフォリ ヴィ ノーヴォ マルケ ノヴェッロ2009 白

〈11月11日(水)解禁〉
完売!happy02 
オーストリー・・・ザーヘル ホイリゲ ゲミシュターザッツ2009 白

〈11月19日(木)解禁〉
フランスボジョレー・・・

                  マルセルラピエール ボジョレーヌーヴォー
 赤      ルー デュモン ボジョレーヌーヴォー
          ル・ポン・デュ・ディアーブル ジュンコ アライ
         ギィ ブルトン ボジョレーヴィラージュヌーヴォー
         カーヴ・ド・ベレール ボジョレーヴィラージュヌーヴォー

 

皆様2009年の出来立てのを味わってみてくださいね〜!


[人気ブログ参加中!]

いつもご覧いただきありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

|

« [11/14本日のワイン日記]     『寝ぼけながらも』 | トップページ | [11/17本日のワイン日記]   『難波徘徊』 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [11/14本日のワイン日記]     『寝ぼけながらも』 | トップページ | [11/17本日のワイン日記]   『難波徘徊』 »