« [11/9本日のワイン日記]   バーテンダーカクテルコンペ | トップページ | [11/11本日のワイン日記]   本日オーストリアの新酒解禁! »

[11/10本日のワイン日記]   苦労の甲斐あり!

typhoonスタッフあびるちゃんのハツラツ日記』

こんにちは(^-^*)/阿比留です。

先週末の突然企画でお出ししたごろごろ水、たくさんの方に飲んで頂きました!

皆さんお味はいかがでした?

甘い、柔らかい、まろやか、赤ワインに合う…

など本当に色々な感想がありましたね。

出勤の時は10リットルタンク満タンにごろごろ水を入れていたので、

駐車場からお店まで持って歩くのに体力を使い果たす位、重たかったです

疲れましたが帰りには軽々。

汲んできたかいがありました!

また天川村に採水に行きたいですが、寒くなると峠越えが大変になります。

ということで春までお預けです。

次はまたどこかの名水を求めて日帰りの旅に出ようと思います。

その時はまた突然企画するかもしれませんよ。

みなさんお楽しみに!

それから…みなさんからの名水情報お待ちしてます!!

[restaurant今週のおすすめお料理]

2009110801380001[蓮子鯛のトマト風味アクアパッツァ](by阿比留)
京都産の蓮子鯛丸ごと一匹と海鮮の旨味たっぷりのダシが効いた絶妙な旨さです!
アクアパッツァとは白身魚と貝類をトマトやオリーブなどとともに煮込んだイタリア料理! 白はもちろんトマト風味なので軽い赤ワインにもピッタリです。

2009110917020000

[紅茶鴨もも肉とマイタケのラグー/リングイネパスタ](by幸子店長)
ジューシーな鴨のもも肉と舞茸を煮込み平たいパスタにからめました。
自分で作っていて絶品の旨さだと思ってしまいました!・・・m(_ _)m
赤ワインとの相性は最高です!







[wine本日のおすすめワイン]

13158_1 グローワーズ ペパーミント・グローヴ シラーズ・ヴィオニエ 2004
   (オーストラリア)

「ザ・グローワーズ」は2002年9月に醸造家でワインメーカーのフィル・メイ氏によって設 立されました。そして、ビジネスとして動き出した最初の頃、ペンバートンにあるフィルが所有するペッパーミントグローブ・ヴィンヤードがワイナリーとして の役目を請け負っていました。そして、2003年3月には西オーストラリア州の南西部にある6つの地域から17箇所にもなる他の畑(葡萄栽培者)が加わり ました。また、2003年の5月には既にワイナリーとして出来上がっていた「アヴィー・ヴェイル」の所有地を賃貸契約し、これらの葡萄生産者が株主となり 現在の「The Growers・グローワーズ」としてのワイナリーがスタートしました。

黒葡萄シラーズ90%に、なんと白葡萄品種ヴィオニエを 10%加えた
禁断のセパージュ!?
なんとこの配合はフランス・ローヌ地方の
高級ワイン「コート・ロティ」にのみ見受けられていたブレンドです。
コートロティも濃いワインが流行った90年代はシラー100%が 流行ってたのですが、
なんとオーストラリアで、このセパージュ(品種のブレンド)で
大成功を収めました!

白葡萄が10%も入っているのに濃い色目に、リッチなフルボディ。
気候の抜群なオーストラリアだからこそ出来た技!!

香りは甘いブラックベリーの果実、
少し加えたヴィオニエが凝縮された果実の香りをさらに広げ、
味わいにおいては、シラー種のスパイシーさ、
タンニンを包み込みしなやかさ、ふくよかさが加わり
シルキーでスムースな口当たりに仕上げています。
果実味とスパイスの複雑な味わいは上質できれいな
酸によって優雅に支えられている。素晴らしい味わいです。



[10/19(月)より11月19日(木)まで開催!]
ボジョレーヌーヴォー解禁間近

Label  Nouveau   Challenge

2009101913490000

 

達成者続出!!
新酒ワインをお楽しみいただくラリーチャレンジです。
達成していただいたお客様には素敵なプレゼントをご用意しています!
5種類達成・・・・お好きなグラスワイン(800円相当)を1杯
10種類達成・・・現地でしか購入できない大分県安心院葡萄酒工房の
          甘口発泡酒「すぽ〜ん」(330ml)を1本

[新酒ワインの入荷予定]

〈10月下旬〜〉
完売!happy02 大分県・・・安心院ワイン 赤2種
完売!happy02  大阪・・・カタシモワイン赤 べりーA甘口
只今解禁中! オーストラリア・・・パイクスワインズ ルッチォホワイト2009白
只今解禁中!ニュージーランド・・・マッドハウス・ヘイメーカーマルボーロ2009 白

解禁中!〈11月3日(火)解禁〉
日本山梨・・・

完売!happy02   蒼龍 あじろん初しぼり2009 赤
完売!happy02  蒼龍 ベリーA初しぼり2009 赤
完売!happy02  蒼龍 シトラスセント甲州2009 白
完売!happy02  ルミエール フレールマスカットベリーA2009 赤
残りわずか! ルミエール フレール甲州2009 白
完売!happy02   まるき  巨峰にごり 2009 ロゼ

〈11月6日(金)解禁〉イタリア・・ノヴェッロ
本日解禁中!残りわずか!
      ガロフォリ ティニ マルケ ノヴェッロ2009 赤
      ガロフォリ ヴィ ノーヴォ マルケ ノヴェッロ2009 白

〈11月11日(水)解禁〉
オーストリー・・・ザーヘル ホイリゲ ゲミシュターザッツ2009 白

〈11月19日(木)解禁〉
フランスボジョレー・・・

                  マルセルラピエール ボジョレーヌーヴォー
 赤      ルー デュモン ボジョレーヌーヴォー
          ル・ポン・デュ・ディアーブル ジュンコ アライ
         ギィ ブルトン ボジョレーヴィラージュヌーヴォー
         カーヴ・ド・ベレール ボジョレーヴィラージュヌーヴォー

 

皆様2009年の出来立てのを味わってみてくださいね〜!


[人気ブログ参加中!]

いつもご覧いただきありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [11/9本日のワイン日記]   バーテンダーカクテルコンペ | トップページ | [11/11本日のワイン日記]   本日オーストリアの新酒解禁! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [11/9本日のワイン日記]   バーテンダーカクテルコンペ | トップページ | [11/11本日のワイン日記]   本日オーストリアの新酒解禁! »