« [11/10本日のワイン日記]   苦労の甲斐あり! | トップページ | [11/12本日のワイン日記    初めまして。。。 »

[11/11本日のワイン日記]   本日オーストリアの新酒解禁!

bell本日解禁のワイン!!]

11/11(水) 本日解禁ですよ!!
オーストリーから出来立ての白ワインが到着しました

ザーヘル・ホイリゲ・ゲミシュターサッツ[2009]

6244_m Au015_09c















私は今回オーストリーの新酒は初めてなのですが
最近、白ワインにハマっている私はとても楽しみにしていたんです!

オーストリアの白ワインを何種類か飲んだことはありますが
フルーティーな味わいで爽やかですがしっかりとした味わいが
とても私は好きなんです!
2009年もいい出来のようですので
ぜひ皆様にも楽しんでいただきたいと思います!

絶対に美味しいです、私が保証しますよ!!



ホイリゲとはオーストリーを代表するワインですが、 ホイリゲの故郷といわれるウィーンのグリィンツィングで造られるホイリゲが本場と言えます。「ホイリゲ」には2つの意味があり、1つはその年収穫して出来 たワインのことで、聖マーティンの日(11月11日)から1年間ホイリゲとして飲まれます。もうひとつは、そのホイリゲを出す居酒屋のことを指します。

ザーヘルは1930年以降ホイリゲ(ここでは居酒屋の意)を営み、またホイリゲワインを造ってきた歴史あるワイナリーで、ロゴはバタフライ、自然なぶどう栽培を象徴しています。
ザーヘルいえばゲミシュターサッツ。ゲミシュターサッツといえばウィーンの代表的ワインですが、ゲミシュターサッツって・・? 一言でいえば混植混醸のワ インのこと。
現在はひとつの畑では1種類のブドウ品種のみ植えられているのが普通ですが、19世紀後半フィロキセラ以前のブドウ畑には複数の品種が混じって植えられて おり、それをさらに混ぜて醸造するのが一般的でした。
そのようにしてできたワインをゲミシュター・サッツと呼びます。
この方式を現在も残しているのはウ イーンとフランスのアルザスだけです。
この方式により造ったワインはよりテロワールを反映します。ヌスベルクはゲミシュターサッツの最高級畑です。樹齢50年のブド ウ樹から撮れるブドウはミネラルとボリューム感を持つ味わいを生み出します。


 

[10/19(月)より11月19日(木)まで開催!]
ボジョレーヌーヴォー解禁間近

Label  Nouveau   Challenge

2009101913490000

 

達成者続出!!
新酒ワインをお楽しみいただくラリーチャレンジです。
達成していただいたお客様には素敵なプレゼントをご用意しています!
5種類達成・・・・お好きなグラスワイン(800円相当)を1杯
10種類達成・・・現地でしか購入できない大分県安心院葡萄酒工房の
          甘口発泡酒「すぽ〜ん」(330ml)を1本

[新酒ワインの入荷予定]

〈10月下旬〜〉
完売!happy02 大分県・・・安心院ワイン 赤2種
完売!happy02  大阪・・・カタシモワイン赤 べりーA甘口
只今解禁中! オーストラリア・・・パイクスワインズ ルッチォホワイト2009白
只今解禁中!ニュージーランド・・・マッドハウス・ヘイメーカーマルボーロ2009 白

〈11月3日(火)解禁〉
日本山梨・・・
完売!
happy02   蒼龍 あじろん初しぼり2009 赤
完売!happy02  蒼龍 ベリーA初しぼり2009 赤
完売!happy02  蒼龍 シトラスセント甲州2009 白
完売!happy02  ルミエール フレールマスカットベリーA2009 赤
残りわずか! ルミエール フレール甲州2009 白
完売!happy02   まるき  巨峰にごり 2009 ロゼ

〈11月6日(金)解禁〉イタリア・・ノヴェッロ
解禁中!残りわずか!
      ガロフォリ ティニ マルケ ノヴェッロ2009 赤
      ガロフォリ ヴィ ノーヴォ マルケ ノヴェッロ2009 白

〈11月11日(水)解禁〉
本日解禁!
オーストリー・・・ザーヘル ホイリゲ ゲミシュターザッツ2009 白

〈11月19日(木)解禁〉
フランスボジョレー・・・

                  マルセルラピエール ボジョレーヌーヴォー
 赤      ルー デュモン ボジョレーヌーヴォー
          ル・ポン・デュ・ディアーブル ジュンコ アライ
         ギィ ブルトン ボジョレーヴィラージュヌーヴォー
         カーヴ・ド・ベレール ボジョレーヴィラージュヌーヴォー

 

皆様2009年の出来立てのを味わってみてくださいね〜!


[人気ブログ参加中!]

いつもご覧いただきありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [11/10本日のワイン日記]   苦労の甲斐あり! | トップページ | [11/12本日のワイン日記    初めまして。。。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [11/10本日のワイン日記]   苦労の甲斐あり! | トップページ | [11/12本日のワイン日記    初めまして。。。 »