« [11/5本日のワイン日記]  勢いは止まらず・・・ | トップページ | [11/7本日のワイン日記]    お客様お誕生日編! »

[11/6本日のワイン日記   イタリア“ノヴェッロ”解禁日!

aquariusスタッフあびるちゃんのハツラツ日記]

こんにちは、阿比留です。

昨日は午後の早い時間からフリーになった為、急遽奈良県天川村の洞川に行ってきました。

目的は…ごろごろ水の採水!?

Photo












あとは、手作りこんにゃく、子持ちあゆの塩焼きを食べること。

平日なので空いているかと思ったのですが、途中通行止めや観光バスの列で予想以上に時間がかかりました。

今、天川村は紅葉がとても綺麗でしたよ。

ただ…寒いのなんの。

それもそのはず、3日前には雪が降ったそうです。

今回は滞在2時間ながらもちょっとした山歩きや高い橋からの村の景色なども満喫してきました。

ということで、前回の『いきなり企画、紅葉の天ぷらプレゼント』に続く第二弾!

本日限定でごろごろ水をお試しいただけます!

日本の名水百選のひとつでもある洞川の『ごろごろ水』をチェーサー、水割りなどにお出しします。

ぜひ名水を飲んでみてくださいね。


[本日解禁!]

11/6(金)はイタリアの新酒“ノヴェッロ”の解禁日です!
豊穣の秋、とれたてのブドウをすぐに醸造し、11月に初めて披露するフレッシュな赤ワイン、それが“ノヴェッロ”です。
「新しい」という意味のイタリア語“Novello”がそのまま呼び名になり、秋を伝える風物詩のひとつとなっています。
ノヴェッロは、炭酸ガスの気圧中に完熟したブドウをおき、自らの重みで自然に流れ出る果汁と、まだ形を保っているブドウ果実を発酵させて造ります。これは 「マセラシオン・カルボニック(炭酸浸漬法)」と呼ばれる特殊な方法で、タンニン(渋味)や酸味が控えめで、色づきの良いワインを造ることが出来ます。赤 ワインでありながら、軽い口当たりで飲みやすいことが特徴。そのフレッシュな果実の風 味をお楽しみ頂けます。

イタリアでは10月から11月に渡って、伝統行事として各地で多くのお祭りが行われます。ブドウ収穫祭、ワイン祭り、トリュフ祭りや栗祭り・・・、皆でその年の豊作を神に感謝し、労をねぎらい、この時期にしか味わえないのがノヴェッロです。

[ labelでは赤・白 限定2本ずつの入荷です!]

Garofoli01_200 ガロフォリ ティニ マルケ2009
新酒らしい果実味が楽しめる!
モンテプルチアーノ100%のノヴェッロ
 

マルケ州モンテ・コーネロ周辺の丘で生産される上質で選び抜かれたブドウのみを使用しました。フレッシュで香り高く果実味たっぷりに仕上がっています。スミレ色がかったルビーレッド色、熟したワイルドベリーの華やかで開放的なテイストです。
ティニとはラベルにも描かれているように、昔懐かしい上方開放式の樽
を意味するマルケ州の方言です。


Garofoli02_200 ガロフォリ ヴィ・ノーヴォ マルケ2009
マルケ州イエージ村周辺の青い海と澄んだ空のもと緑豊かなブドウ園で健康に育ったブドウのみを早めに収穫しワインにしました。ヴェルディッキオ特有のアロ マがトレッビアーノの爽やかさと交じり合いフレッシュなワインとなって見事にテロワールを表現しています。ヴィ・ノーヴォとはノヴェッロ酒を意味するマル ケ州の方言です。





[10/19(月)より11月19日(木)まで開催!]
Label  Nouveau   Challenge

達成者続出!!
新酒ワインをお楽しみいただくラリーチャレンジです。
達成していただいたお客様には素敵なプレゼントをご用意しています!
5種類達成・・・・お好きなグラスワイン(800円相当)を1杯
10種類達成・・・現地でしか購入できない大分県安心院葡萄酒工房の
          甘口発泡酒「すぽ〜ん」(330ml)を1本

2009101913490000









[新酒ワインの入荷予定]

〈10月下旬〜〉
完売!happy02 大分県・・・安心院ワイン 赤2種
完売!happy02  大阪・・・カタシモワイン赤 べりーA甘口
只今解禁中! オーストラリア・・・パイクスワインズ ルッチォホワイト2009白
只今解禁中!ニュージーランド・・・マッドハウス・ヘイメーカーマルボーロ2009 白
 

2009110414140000

解禁中!〈11月3日(火)解禁〉
日本山梨・・・
完売!
happy02   蒼龍 あじろん初しぼり2009 赤
残りわずか! 蒼龍 ベリーA初しぼり2009 赤
残りわずか! 蒼龍 シトラスセント甲州2009 白
完売!happy02  ルミエール フレールマスカットベリーA2009 赤
解禁中!    ルミエール フレール甲州2009 白
解禁中!    まるき  巨峰にごり 2009 ロゼ

〈11月6日(金)解禁〉イタリア・・ノヴェッロ
本日解禁中!ガロフォリ ティニ マルケ ノヴェッロ2009 赤
         ガロフォリ ヴィ ノーヴォ マルケ ノヴェッロ2009 白

〈11月11日(水)解禁〉
オーストリー・・・ザーヘル ホイリゲ ゲミシュターザッツ2009 白

〈11月19日(木)解禁〉
フランスボジョレー・・・マルセルラピエール ボジョレーヌーヴォー
 赤           ルー デュモン ボジョレーヌーヴォー
              ル・ポン・デュ・ディアーブル ジュンコ アライ
              ギィ ブルトン ボジョレーヴィラージュヌーヴォー
           カーヴ・ド・ベレール ボジョレーヴィラージュヌーヴォー

皆様2009年の出来立てのを味わってみてくださいね〜!


[人気ブログ参加中!]

いつもご覧いただきありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« [11/5本日のワイン日記]  勢いは止まらず・・・ | トップページ | [11/7本日のワイン日記]    お客様お誕生日編! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [11/5本日のワイン日記]  勢いは止まらず・・・ | トップページ | [11/7本日のワイン日記]    お客様お誕生日編! »