« 「2/24本日のスタッフ日記」   天橋立訪問記1。 | トップページ | 「2/26本日のスタッフ日記」 任務完了! »

「2/25本日のスタッフ日記」  天橋立訪問記2

bud幸子店長の旅日記》

今日は本当に暖かくもう春の陽気ですね。コートももうクリーニングに出そうかぁなんて思うくらいです!

さて、昨日の続きになります。天橋立訪問記。

今日はワイナリーの様子をお伝えしたいと思います!

天橋立ワイナリーは1999年設立というまだ新しいワイナリーです。

Dsc00003

ワイナリーの玄関を入るとすぐ、ガラス張りで醸造タンクが何台が並んでいて
作業をしている様子が見学できるようになっていました。

もう仕込みシーズンは終わっているためこの日も作業は行われていませんでした。

そして見学通路は地下へと続きます・・・
ひんやりとした地下貯蔵庫には10年間のワインたちが眠っていました。
どのワイナリーにいってもこの貯蔵庫ってなんか好きなんですよね。

歴史を感じれる、何ともいえないワインの匂いがするんですよ・・・・

2010022313160000

2010022313170002_2

そしてさらに先に行くと階段を上がり外につながっています。
その扉を開けた瞬間・・・・・目の前には天橋立が浮かぶ海が広がっていたんですよ。

2010022315040000_2メチャクチャいい景色。私たちはそのまま畑を歩き海沿いまで行きました。

冬で木だけになっているブドウ畑を横目に気持ちよくてテンションは上がりっぱなしupup

2010022313310000

2010022313330000

少し写真では解りずらいかもしれませんが、海沿いということもあって葡萄の木の土には貝殻がたくさんまかれていたんです。
潮風もあびミネラルたっぷりの葡萄が育つんですね。
夏の葡萄の実がなる頃にはホントに奇麗なんでしょう。

その他にも周りは葡萄畑でいろんな品種が植えられていました。

2010022313370000_2

2010022313360000

まだ新しいワイナリーとあっていろんな品種は試験的に植えられ
成長できるか見ているそうです。

ピノノワールやソーヴィニヨンブランなどなど・・・
他のワイナリーから苗木をもらっているらしいのですがまだ昨年植えられたばかりで20㎝ぐらいのものばかリでした。
これが元気に育ってくれれば将来が楽しみですね。

そしてここではどんなワインが出来ているのか。待っていましたテイスティング!
私たちはワイナリーのレストランで昼食をとることにしました。

2010022314500000

ここならではの素材を使ったメニューばかり。魚、地鶏、野菜・・・ワインにあわせて作られたお料理はとても美味しかったです。
そして、やっぱりワイナリーに来たのだからここでしか味わえないものをっと

2010022313590000_2

まず「フェダーバイザー」をいただきました。

これはここでしか飲めない 発酵途中の白ワインです!
アルコール度数はまだ2〜3%ぐらいしか無くて発泡していますよ。 
う〜ん。メチャクチャ甘かったです。

他にも何杯かいただきほろ酔い気分でテラスへ・・・
静かで景色が良くてもう最高でしたhappy02

そして、ワインを買いに1階にある販売所で、またまた全種類いただいちゃいました!
そこのおばさまに葡萄の話などいっぱい聞き、
ほろ酔いの私に丁寧に話してくださったんですよ・・・・coldsweats01

2010022315350000

ワインをとても愛している素敵な方でした。
ありがとうございました!
やっぱりいろんな方との出会いは素敵です。

またいろんなところに出かけてみたいと思いました!


私がこうして1日ゆっくり出来たのもお客様のK美様、そして
お店を守ってくれていたスタッフがいたからだと思います。
ありがとうございます!
また皆に感謝しながら頑張って行きたいと思います!

長くなりましたが、本当に楽しい旅でした。happy02



〈人気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、6位になりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 「2/24本日のスタッフ日記」   天橋立訪問記1。 | トップページ | 「2/26本日のスタッフ日記」 任務完了! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「2/24本日のスタッフ日記」   天橋立訪問記1。 | トップページ | 「2/26本日のスタッフ日記」 任務完了! »