« 8/10本日のスタッフ日記   お祭りに行って来ました! | トップページ | 8/12本日のスタッフ日記   待ちに待った夏休み〜! »

8/11本日のスタッフ日記  スーパー自然派白ワイン。

wine幸子店長のワイン日記」

今日は台風がやって来ているみたいで風が吹いていて
暑い中、一時の心地よさも感じますね。

そんなお天気ですが
暑い日々には白ワインが美味しいですね。

今日は私も大好きなフランス/アルザス地方の自然派ワインをご紹介致します。

Nature07

伝説ジュリアン・メイエー「ナチュール」

名前どおり全てが自然なので、もちろん補糖なし・自然スタート発酵の白ワイン。が、アルコール度数13.04度!いかにブドウを完熟させるまでまって、ゆっくり醸造したかが分かります!

品種はシルヴァネールと、ピノ・ブランのブレンド。どちらかというとおとなしいこの2つの品種のブレンドなのに、どうしてこんなにゴージャスなニュアンスになるんだろう?? この造り手さんにはいつも驚かされます・・・

黄桃や蜜のニュアンスがギュッと詰まってふくよかな味わい。後口はさっぱりしていてキレがとてもいいです。

Cosuillages07

もう1つ、ジュリアンメイエー「メール・エ・コキアージュ」

こちらは海をイメージしたガブ飲み辛口白ワイン。
もちろんコレも同じく自然派です。
雰囲気ただようツヤツヤに輝くハチミツ色と十分なボリューム。

サラサラした印象の中にもミネラルが溢れています。





Img10503549340

名門クリスチャン・ビネール「リースリング」
アルザス地方1770年からワイン造りを 行っている、非常に名門の家族です。
醸造に関しては農業本来の姿をモットーとして、無農薬を徹底し、一切SO2も使用しません。濾過も行っていないのでワインを注ぐと少し濁っています。
変わっていると散々言われましたが、このスタイルは一貫して守り続けた造り主です。
収穫も手で行っている為、家族 だけで手入れが出来る6haの畑を大切に守っております。

香りは桃やリンゴ、ハチミツなど爽やかな甘い香り。
口中では最初にまず甘さがくる、そして柔らかな酸味、少しミネラリーでボリュームがあり、アフ ターは涼しい風が吹いた後のように爽快。


飲んだときにやっぱりメイエとビネールはさすがっって言ってしまうほど香りも味わいも魅力的です。
私はこのアルザス地方の白ワインに出会ってからホント白ワインにハマってしまいました。

今日より上記の3本は限定でお飲みいただけますので
皆様もぜひ香り豊かなアルザスワインを味わってみてくださいね。





flag特別企 画!ルイジャドワインを堪能しよう!」

Louisjadot_2

 

ルイ・ジャド社はボーヌに本拠地を置く、ブルゴーニュを代表するネゴシアン兼ドメーヌであります。日本でも最も有名なワインの造り手であり、ルイ・ ジャドのネゴ シアンもののワインは日本中で見かけ、初めて飲んだブルゴーニュワインがルイ・ジャド社製という人も多いのではないでしょうか?

 

そんな多くの方々を魅了し続けているルイジャドのワインを存分に堪能し てみてください!

8/16(月)〜 8/21(土)
3種類(赤・白・ロゼ)のテイスティングSet  ¥1500

ルイジャド

wineブ ルゴーニュ ルージュ クーヴァン・デ・ジャコバン’07赤

wineブルゴー ニュ クーヴァン・デ・ジャコバン’08白

wineブルゴー ニュ ロゼ ピノノワール’07

70726f647563742f66363737663661366_3

70726f647563742f62313535643335343_2

70726f647563742f35613931396261306_2


















〈人 気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shine40shineupになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 8/10本日のスタッフ日記   お祭りに行って来ました! | トップページ | 8/12本日のスタッフ日記   待ちに待った夏休み〜! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/10本日のスタッフ日記   お祭りに行って来ました! | トップページ | 8/12本日のスタッフ日記   待ちに待った夏休み〜! »