« 9/29本日のスタッフ日記   本日で卒業します! | トップページ | 10/1本日のスタッフ日記   現地で買ったワイン達。 »

9/30本日のスタッフ日記     ワイナリー訪問記

pigサチコ店長の旅日記」

今日で9月も終わりますね。。。

最近、雨続きで寒くなってきましたね。

私は今週2日間のお休みをいただきまして、
山梨県はワインの産地「勝沼町」に行って参りました!!

あいにく天気は雨。。。
月曜日は雨もなんとか持ちこたえてくれていましたが
山に囲まれた山梨県はかなり寒かったんですよ。。。

さっそく朝早くからワイナリー巡りを開始。。。

平日とあって、町は閑散としていて
葡萄の収穫時期もありますが、どのワイナリー様も空いていました。

2010092711470000


2010092711470001_2








テイスティングだけのところも多かったのですが
見学出来るところはゆっくり回れてとても良かったです!


およそ10件のワイナリーを周り、
造り手様と話す事が出来たワイナリーもありました。。。。

2010092714230000

丁度、葡萄を破砕し絞り終わってタンクに移されたところ。。。
残りの葡萄液体が少々のみ。
一足遅かった。。。。
もう少し早く到着していれば見れたかも?



そしてブドウ畑も見せていただきました!

2010092714300000

こちらはカベルネソーヴィニヨンです。

今年は梅雨時期にベト病に悩まされたそうですが
出来るだけ薬を使わずに育てる方法に取り組んでおられ
美味しいワイン造りの苦労もしみじみ伝わりました。

2010092714340000_2

葡萄の木の前にバラの花が植えられているのわかります??
バラの花が異常事態を教えてくれ葡萄も病気にならないように察知してくれてるらしいんですよ。
こういう工夫も葡萄にとっては欠かせないんですね。

収穫も終え葡萄がついていない木も多かったですね。

でも、あえて一気には収穫しないようでまだまだたくさん残っていました。

そして山梨が誇る葡萄と言えば、
やはり「甲州葡萄」ですよね。

甲州から造られるワインは白ワインなのですが、
葡萄は奇麗なピンク色なんですよ!

葡萄の木はその栽培にあった植え方があります。
甲州はさっきのカベルネと違って日本では有名な棚状になっていています!

2010092714370001_2

これもまた葡萄の下に立て一面に葡萄を見渡せてとても奇麗なんですよ。

私も1枚写真を撮ってもらいました!





2010092716060000_2



そしてまた、山の上からブドウ畑を見下ろす景色も最高でしたね!!





今回もたくさんのワイナリーに行く事が出来、
造り手様の貴重なお話も聞けとても充実した楽しい旅になりました!

そして、また日本の素晴らしいワインをたくさんの方に味わっていただきたいと思っております!

私の旅の現地、買い付けワインは本日より
お飲みいただけますのでぜひ皆様のご来店をお待ちしております!

現地でしか買えないレアワインもありますよ〜!



〈人 気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shine20shinedownになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 9/29本日のスタッフ日記   本日で卒業します! | トップページ | 10/1本日のスタッフ日記   現地で買ったワイン達。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/29本日のスタッフ日記   本日で卒業します! | トップページ | 10/1本日のスタッフ日記   現地で買ったワイン達。 »