« 9/24本日のスタッフ日記    「やっと秋を感じる」 | トップページ | 9/27本日のスタッフ日記    「今日、明日は」 »

9/25本日のスタッフ日記    100%国産葡萄!

wine幸子店長のワイン日記」

いよいよ明日より、私は山梨のワイナリー巡りに行ってきます!

その前に皆様にも今日お飲みいただける

山梨ワインをご紹介したいと思います!

山梨の勝沼町には数多くのワイナリーがあるんですが

その数は32件。。。。。

私の2日の旅では到底すべてのワイナリーには訪れない数ですね。

っと。

葡萄の産地、山梨県ですが、やはり日本の葡萄だけでワインを造っているという所はまだまだ少ないみたいですね。。。。

その中でも唯一、国産葡萄のみを使用して造っているワイナリーがあります。

今日はこの2社の100%国産葡萄ワインをお楽しみください!

そして、そして、また来週には

山梨の美味しいワインをたくさん仕入れて来たいと思っていますので

ぜひお楽しみにしていてくださいね!happy01

それでは行って参ります〜paper

山梨県  勝沼醸造

ARUGANO VENTO
アルガーノ・ヴェント(アルガの風)

W0161

1937年の創業以来、日本の ワイン発祥の地「山梨・勝沼」で世界に通ずる日本のワイン造りを目指すワインナリーです。 

ぶどう栽培から醸造まで一貫して手がけ 「たとえ一樽でも最高のもの」理念に日本の風土文化を醸します。

中でも千年以上も前からこの地で栽培されてきた日本固有の 『甲州種ぶどう』には特に力を入れています。

昔ながらの造りを守り、繊細な日本人の感覚と料理の相性を大切にしたいという造り手さんの思いは自信の現れですね。

スッキリとした辛口で葡萄本来の甘みを感じれるフルーティーな白ワインです!

山梨県 フジッコワイナリー

フジクレールワイン フジクレールルージュ

Img10235095806

1990年より独自でワイン造りをスタートし始めたまだまだ若いワイナリーだが、近年の国産ワインブームにおいて必ず トップに紹介される実力派です!
大量生産は行わず、あくまでも手作りで少量の限定生産を行っている、ブティックワイナリーです。
フジッコワイナリーの名の通り、このワイナリーは佃煮で有名なフジッコの関連会社。

このワインは、マスカットベリーA種を主体にブラッククイーン種やアリカント種
そしてカベルネソーヴィニヨン種をブレンドしたワインです。

4品種もブレンドしていると結構多い方だと思うのですが、それには意味があるようで、

ブラッククイーン種を使用することで『味わいにボリューム感を持たせる』
アリカント種を使用することで『色付けをする』
カベルネソーヴィニヨン種を使用することで『タンニンを多く含ませる』

そういった効果があるそうです。




flag10月の 秋のワインフェアー」

フランスブルゴーニュ地方  マリアージュ王者!
ウォッシュチーズの王様「エポワス」 VS ナポレオンが愛したブルゴーニュ王者のワイン「ジュヴレ・シャンベタン」 

秋を味わう、高貴なチーズとワインのセットが登場!!

10/18(月)〜23(土) 期 間限定    
なくなり次第終了とさせていただきます! 

チーズ1cut &ワイン(90ml)セット  ¥2100 →¥1580

03716p04

“ウォッシュチーズの王様”とも称されるウォッシュチーズの最高峰が、『エポワス AOC』です。
さすが王様と呼ばれるだけあって存在感は 圧倒的!!
ワインの名産地として有名なブルゴーニュ地方で、地酒「マール・ド・ブルゴーニュ」というワインの絞りかすから作られた蒸留酒(ブラン デー の一種)でチーズの表皮を洗いながら熟成を進めていくチーズです。香りは強めで、個性の強い 秋・冬のウォッシュチーズとしても有名です。

とろりとした中身は切り分けられない為スプーンですくって、お出しします。
やはり、ワインとの相性がバツグンのエポワスですから、 ブルゴーニュワインと
合わせることで “最高のマリアージュ”をお楽しみいただけることでしょう。

ぜひこの機会にお試しくださいませ。






〈人 気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shine12shinedownになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 9/24本日のスタッフ日記    「やっと秋を感じる」 | トップページ | 9/27本日のスタッフ日記    「今日、明日は」 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/24本日のスタッフ日記    「やっと秋を感じる」 | トップページ | 9/27本日のスタッフ日記    「今日、明日は」 »