« 9/17本日のスタッフ日記    日本人。 | トップページ | 9/20本日のスタッフ日記     手作りスイーツ。 »

9/18本日のスタッフ日記    秋の味覚!

wine幸子店長のワイン日記」

もうすっかり秋の空気になりましたね。

装いも半袖から長袖に変わるころ、お飲み物も徐々に味わい深いものが
飲みたくなる来るころです。

今日はまた1つ、秋を感じれる日本のワインをご紹介致します!

魅力的な山形県の老舗ワイナリー
   
   
  タケダワイナリー より

30033

酸化防止剤無添加! 
サ ン・スフル シードル エ ポワレ 発泡 ドライ[2009]

山形県産のふじリンゴとラ・フランスの混合発泡ワインです。

山形産ラ・フランスはご存じのように高級フルーツとして有名です。
       
ふじりんごの爽やかな香りと果実味が絶妙のバランスとなり、全体的には爽快感あふれる仕上がりで す。
        皮からの香りと味わいを十分に感じさせ
        余韻に皮由来なのか、ほのかな苦みがあり味わいを引き締めます。

        自然な果実の旨みを感じさせる素敵なワインです。
       

 


ここのワイナリーは
栽培現場(畑作業)、ワイン醸造ともに先頭に立って作業をするのは
女性社長さんなんですよ。

  

先代社長の時代からの自然に則したぶどう栽培を継承し つつ、最近ではさらにそれを押し進め、また、以前から少ない量だった酸化防止剤をなるべく減らすようにしているようです。
   
    タケダワイナリーの自社畑に立つと、除草剤を使用していないので、さまざまな草が生い茂っています。
    その草も葡萄の木と共生しているので、大切な意味があるのだそうです。
    年々植物の種類が豊かになっていることのほかにも、土壌の中の窒素分の少ない区画には、窒素固定に効果のある植物を植えてみたりと、自然の力を生かした様 々な工夫をしています。
   
   
    また、あまり公言はしていないようですが、
    いわゆるビオカレンダーに則った栽培・収穫や、醸造(オリ引き・瓶詰め・オリ抜き)にもチャレンジしているようです。


タケダワイナリーでは極めて古い葡 萄の木が残っているのも大きな特徴です。
    樹齢70年を超えるマスカットベリーAや
    樹齢40年以上のブラック・クイーンなどは
    他のワイナリーでは見ることができません。
   
また、シャルドネやカベルネ・ソーヴィニョンやメルローといった
    ヨーロッパ系品種(垣根栽培)も樹齢20年を超えるものが多いのです。


とても魅力的なワイナリーとあって
私も現地にいって見てみたくなるようなこだわりです。

コツコツといろんな事に挑戦し続けていらっしゃる事で
また美味しいワインが私たちもいただけるのですね。


来年は山形県に行ってみようかなぁ〜っと思いました。。。。
happy01






flag2010・ 9月のワインフェア』

9月の20日21日の 2 日間限定で
垂直テイスティングを行います。

垂直テイスティングとは、
同じ銘柄のワインで年代別のものを飲み比べるというものなのです。

今回、幸子店長が選んだワインは

01011610009123

wineChateau Citran  Haut-Medoc Cru Bourgeois Superieur

シャトー・シトラン  
AOC オー・メドック・クリュ・ブルジョワ・シューペリュール


《登場 ヴィンテージ》
1995
2003
2005
2007

偉大な最高の年を集めた4本です。



い ちごキャンディに樽香が品良く絡んだクリーミーな味わい。
酸は それほど強くないものの甘みはベタつかず、タンニンの質も良い。親しみやすくも節度のある味わいは、ワインを飲みなれていない人から愛好家まで広く満足さ せてくれるはずです。
さすがは、シトラン!と思わせ てくれる出来栄えです!

この年代が集まることはめったとない機会
ぜひ、お試しいただきたいと思います!

1本つづの入荷のため、ご予約をおすすめ致します。

〈人 気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shineshineupになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 9/17本日のスタッフ日記    日本人。 | トップページ | 9/20本日のスタッフ日記     手作りスイーツ。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/17本日のスタッフ日記    日本人。 | トップページ | 9/20本日のスタッフ日記     手作りスイーツ。 »