« 9/8本日のスタッフ日記    秋の試飲会。 | トップページ | 9/10本日のスタッフ日記    美味っ! »

9/9本日のスタッフ日記   日本一早いヌーヴォー到着!

「幸子店長のワイン日記」

お昼間はお天気も良くまだ暑いですが
朝晩はもう肌寒く秋を感じますね。

もう夏も終わりですね。

秋と言えば収穫の季節。。。

ワインは今年の新酒が続々と出て来ます。

先日、私は日本で「ヌーヴォー」を見つけました!

ヌーヴォーとは「新酒」のコトで、有名なのはやぱりフランスのボジョレーヌーヴォーですよね。

ヌーヴォーは各地で造られており解禁日が決まっている国やそうでないところもあるんですよ。
ボジョレーヌーヴォーは11月の第3木曜日。
イタリアのノヴェッロは11月6日。
ドイツ、デアノイエ 11月1日。
オーストリア、ホイリゲ  11月1日。
日本山梨県 甲州葡萄 11月3日。   などなどです!

しかし解禁日が定められていないところは出来たときにリリースする事が出来ます!

という事で、日本でも一番早いとされる2010年ヌーヴォーが8月下旬に発売されました。

Labelにもそのヌーヴォーが今日到着致しました!


ドメーヌQ・デラウエア2010年・新酒
                (白/辛口)


2010090914280000_2

「青デラ」仕込みのさわやかな味わい。
       夏のヌーヴォー!

      
       青デラ(あおでら)とは、山梨の地元での呼び名で、デラウエアが色づく前の黄緑色の若い果実を表します。

7月上旬には手摘みで”青デラ”の収穫がはじまります。
デラウエアは、成熟すると糖度があがる分、ワイン にフレッシュさを与えるリンゴ酸は減ってしまいます。そのため、酸がキリッとした夏向きのワインを造りたいと考えたドメーヌQでは、酸味が充分残っている 青デラを使用することで爽やかな新酒を生み出しました。2000年から醸造をはじめた新酒は、自社畑やワイ ナリー近郊の甲運地区産の青デラ100%で造られ「夏に楽しめるヌーヴォー」として注目されています。

フレッシュな果実のような甘みに柑橘系の生き生きとした酸が入る爽やかな辛口ワイン。発酵で生じるガスがやや微発泡な口あ たりで、ピチピチとフレッシュな印象で、まだ暑さが残るこの季節にもピッタリな今年の新酒です!



限定2本のみの入荷の為、お早めにお試しくださいね〜!happy02




flag2010・9月のワインフェア』

9月の20日21 日の 2日間限定で
垂 直テイスティングを行います。

垂直テイスティングとは、
同じ銘柄のワインで年代別のものを飲み比べるというものなのです。

今回、私が選んだワインは

01011610009123wineChateau Citran  Haut-Medoc Cru Bourgeois Superieur

シャトー・シトラン  
AOC オー・メドック・クリュ・ブルジョワ・シューペリュー ル


《登場ヴィンテージ》
1995
2003
2005
2007

偉 大な最高の年を集めた4本です。



いちごキャンディ に樽香が品良く絡んだクリーミーな味わい。
酸はそれほど強くな いものの甘みはベタつかず、タ ンニンの質も良い。親しみやすくも節度のある味わいは、ワインを飲みなれていない人から愛好家まで広く満足させてくれるはずです。
さすがは、シトラン!と思わせてくれる出来栄えです!

この年代が集まることはめったとない機会
ぜひ、お試しいただきたいと思います!


 1本つづの入荷のた め、ご予約をおすすめ致します。




〈人 気ブログ参加中!!〉

 

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shineshineupになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 9/8本日のスタッフ日記    秋の試飲会。 | トップページ | 9/10本日のスタッフ日記    美味っ! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/8本日のスタッフ日記    秋の試飲会。 | トップページ | 9/10本日のスタッフ日記    美味っ! »