« 9/9本日のスタッフ日記   日本一早いヌーヴォー到着! | トップページ | 9/11本日のスタッフ日記    心温まるサプライズ。 »

9/10本日のスタッフ日記    美味っ!

wineあびるちゃんのつれづれ日記」

こんにちは、阿比留です。

先週の事ですが…

以前blogに書いた「熊本ワインのナイトハーベスト」。

2010091015240000






熊本で手に入らずとてもがっかりしていたのですが、
飲みました!!









実は、日本のワインを愛するあるお客様が、
ブログを見て持ってきてくださったんです(^O^)。

ドキドキワクワクしながら口に含むと、何とも言えないお口に広がるハーモニーっ。

思わずニンマリしてしまいました。

型にはめて言葉で表現したくない程の美味しさでしたよ。

K様 本当に貴重なワインをありがとうございました!

今は日本のワインも注目されていて、人気のワインは
発売してもすぐに完売してしまうワイナリーさんもあるんです。

このワインは次に発売の時は絶対手に入れたいですね。

そして皆さんにも日本の、それも九州のワインの完成度の高さを是非味わっていただきたいなと思います。






ドメーヌQ・デラウエア2010年・新酒
                (白/辛口)

2010090914280000_2

「青デラ」 仕込みのさわやかな味わい。
       夏のヌーヴォー!

      
      青デラ(あおでら)とは、山梨の地元での呼び名で、デラウエアが色づく前の黄緑色の若い果実を表します。

7月上旬には手摘みで”青デラ”の収穫がはじまります。
デラウエアは、成熟すると糖度があがる分、ワイン にフレッシュさを与えるリンゴ酸は減ってしまいます。そのため、酸がキリッとした夏向きのワインを造りたいと考えたドメーヌQでは、酸味が充分残っている 青デラを使用することで爽やかな新酒を生み出しました。2000年から醸造をはじめた新酒は、自社畑やワイ ナリー近郊の甲運地区産の青デラ100%で造られ「夏に楽しめるヌー ヴォー」として注目されています。

フレッシュな果実のような甘みに柑橘系の生き生きとした酸が入る爽やかな辛口ワ イン。発酵で生じるガスがやや微発泡な口あ たりで、ピチピチとフレッシュな印象で、まだ暑さが残るこの季節にもピッタリな今年の新酒です!



限定2本の みの入荷の為、お早めにお試しくださいね〜!happy02




flag2010・9月のワインフェア』

9月の20日21 日の 2日間限定で
垂 直テイスティングを行います。

垂直テイスティングとは、
同じ銘柄のワインで年代別のものを飲み比べるというものなのです。

今回、私が選んだワインは

01011610009123wineChateau Citran  Haut-Medoc Cru Bourgeois Superieur

シャトー・シトラン  
AOC オー・メドック・クリュ・ブルジョワ・シューペリュー ル


《登場ヴィンテージ》
1995
2003
2005
2007

偉 大な最高の年を集めた4本です。



いちごキャンディ に樽香が品良く絡んだクリーミーな味わい。
酸はそれほど強くな いものの甘みはベタつかず、タ ンニンの質も良い。親しみやすくも節度のある味わいは、ワインを飲みなれていない人から愛好家まで広く満足させてくれるはずです。
さすがは、シトラン!と思わせてくれる出来栄えです!

この年代が集まることはめったとない機会
ぜひ、お試しいただきたいと思います!


 1本つづの入荷のた め、ご予約をおすすめ致します。




〈人 気ブログ参加中!!〉

 

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shineshineupになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 9/9本日のスタッフ日記   日本一早いヌーヴォー到着! | トップページ | 9/11本日のスタッフ日記    心温まるサプライズ。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/9本日のスタッフ日記   日本一早いヌーヴォー到着! | トップページ | 9/11本日のスタッフ日記    心温まるサプライズ。 »