« 11/9本日のスタッフ日記   昼間の陽気につられて・・・ | トップページ | 11/11本日のスタッフ日記   ワインのお供。。。 »

11/10本日のスタッフ日記   マルサラ酒でほっこりと。。。

「幸子店長のワイン日記」

まだ11月というのに急に寒くなりましたね。

昨夜も12月初旬の気温なみだったとか。。。。。

今日はこんな寒い夜におすすめしたいほっこりするワインをご紹介。

それはイタリア・シチリア島の「マルサラ酒」です!

カンティーネ・ラッロ・マルサラ・スペリオーレ・ドルチェDOC

70726f647563742f3832346466386431356


ワインといっても少し異なりますが
ポートワイン、シェリー酒、マデイラ酒などと並び称される酒精強化ワインです!

酒精強化ワインとはブドウ搾汁を発酵させ、ブランデーやワイン蒸留酒などを添加し発酵を止め
糖度を残したままアルコール度数を高めたまま
樽で熟成させるという製法で造られる
ワインの仲間です。

中でも最も繊細さとエレガントさ持つと言われる「マルサラ」。
お料理のソースやデザートの風味付けにも良く使われ
シェリーの同じく食前酒としても愛飲されています。

このマルサラ酒も熟成年数や糖度の違いは様々なタイプに分かれてバリエーションも豊富です!

今回Labelでは食前酒にも食後酒としてもお飲みいただける
ほんのり甘いタイプのスペリオーレ・ドルチェに致しました!


ドライフルーツやオレンジマーマレード、カンゾウやナッツ系の香りが広がる。バランスの取れた甘く滑らなフルボディ。
アーモンドやコーヒーを思わせる余韻 が長く続きます。


ワインよりちょっぴりアルコール度数が高めでほっこり温まる癒される味わい。。。

ぜひ、この冬はマルサラ酒も味わってみてくださいね!







flag11月の新酒ワイン情報!」

wine新酒解禁記念!
2010特別ヌーヴォー パーティー
を開催致します!!


11月23(火)祝日
     17:00〜19:30

世界のあらゆる新酒を一挙に集めます!

皆様で賑やかに
2010年のワインを楽しみましょう〜!!

フランス。。。ボジョレヌーヴォー
イタリア。。。ノヴェッロ
オーストリア。。。。ホイリゲ
ドイツ。。。 ディアノイエ
日 本。。。。九州・長野・山梨・大阪 各地


会費  お一人様 ¥4500ー
     
限定10名様  
全種類・2時間飲み放題   1品お料理付 き

どしどし、飲んでくださいね〜!

「ご予約」 072−255ー8316
ご参加・ご予約お待ちしております!





2010 年   11月18日(木)
wineボジョレーヌーヴォー解禁!!shineshine

2008112409

もちろん 0:00乾杯やります!
今年は11月18日(木)、、、ッという事は
17日(水)の夜にご来店くださいね。。。。。

尚、貸切パーティー会費制ではございません。
当日、ワイン、 お料理はご注文いただきました分のご精算となります。
通常通りの営業致しますのでお気軽にお越しくださいませ。

昨年の最高の当たり年に引き続き、2010年も期待できる今年は全6種類のボジョレーヌーヴォーを揃えました!

wineドメー ヌ・シャピトル ヴィエイユヴィーニュ
wineル・デュ モン ボジョレー
wineピエー ル・エ・ポール・デュルディリ
wineシリル・ アロンゾ
wineマルセ ル・ラピエール
wineル・ポン ト・ディアーブル ジュンコアライ

毎年、楽しみにしていただいているお客様も
ヌーヴォーはあんまり・・・という方も
ぜひ一味違うヌーヴォーを味わっていただけたらと 思います!

期待大の2010年のヌーヴォーをお楽しみに〜!

cloverちなみに「ジュンコ・アライ」のル・ポント・ディアーブルは

昨年2009秘蔵ヴィンテージのボジョレー ヌーヴォーも登場いたします!

bell姉妹店同時開催」

■「エル・ ディアブロ、解禁ナイト」■
11月17日(水)の深 夜0時
この日に解禁されるもの…といえば「ボジョレー・ヌーボー」ですよね。
まったくの同日同時刻に解禁となる『エル・ディアブロ』(サンクトガーレン/神奈川)をカウントダウンして楽しんじゃいましょう。
※『エル・ディアブロ』は、ビールの赤ワインこと“バーレイ・ワイン”です。
①エニブリュの姉妹店「レーベル」との合同イベントです。
②ワイン「ボジョレー・ヌーボー」もビール『エル・ディアブロ』も同時に楽しめます。
③全国のビアパブでも同時刻にイベント開催。ツイッターやブログで、同時開栓の楽しさを共有します。





〈人気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shine35shinedownになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ
にほんブログ村











|

« 11/9本日のスタッフ日記   昼間の陽気につられて・・・ | トップページ | 11/11本日のスタッフ日記   ワインのお供。。。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/9本日のスタッフ日記   昼間の陽気につられて・・・ | トップページ | 11/11本日のスタッフ日記   ワインのお供。。。 »