« 12/4[土]〜 滋賀・ヒトミワイナリー大特集 〜にごりワインとは何ぞや?〜 | トップページ | 12/7本日のスタッフ日記    やっぱり旨い! »

12/6本日のスタッフ日記   発泡にごり特集! 

「幸子店長のワイン日記」

12/10より16日までLabel&eni-bru 両店で開催の
毎日日替わりで日本のあらゆるお酒が飲める

■MADE IN JAPAN 呑んべえ's ウィーク■

その前に

今週は滋賀県にある「ヒトミワイナリー」より

田舎式微発泡にごりワインの特集です!

2010120614300001_3

この「ヒトミワイナリー」さんは
‘にごりワイン'の専門ワイナリーです。

そんなヒトミワイナリーの話題のワイン「h3」シリーズ
h3とは…(ヒトミワイナリーHPより) オリジナリティを提案。
h1・・・Hitomi Like ヒトミらしさ
h2・・・Handmade ひとつひとつ手で
h3・・・Happou Wine 発泡の田舎ワイン
この3つの想いでつくったシンプルでオリジナリティ豊かなワインシリーズです。

このワイン実は売上の3%を琵琶湖環境保全事業に寄付、リターナブル瓶使用のワインを製造など環境への取り組みもされているんですって。。。。
美味しく飲めて、しかも環境を守るための運動に(少しだけでも)
  役に立てるなんて、ちょっと嬉しい事だと思いませんか?


そしてこの‘にごりワイン'とは・・
  果汁を醗酵させてワインが出来上がっていく途中
  「もろみ」の状態をろ過せず、食物繊維や酵母もそのまま
  瓶詰めされたワインの事です。

  「もろみ」の状態で瓶詰めしていますので、食物繊維やミネラルが
  ろ過したものより豊富に含まれています。
 

国産ベリーA・巨峰    国産キャンベルス・巨峰    国産デラウェア 100%
の3種類、

以前私が試飲したことがあるのはこのデラウエア100%。

香りはフルーティー、でも甘ったるくなく
生きた酵母の旨味をとても感じるワインですごく美味しいです。

味わいよし、健康にもよし、環境にもよしの
このh3シリーズ
皆様もぜひ味わってみてくださいね〜。

*少量入荷のためなくなり次第終了とさせていただきます!






《X'MAS限定 Specialワイン》

Img_20091102144456_1

12/23(木)・24(金)・25(土)  3日 間限定

フランス/ブルゴーニュ、 ヴォーヌ・ロマネ村に
1800年頃から続く名門「グロ一族」の偉大なワインを味わおう!

名手ジャン・グロは1995ヴィンテージの収穫後に引退し、3人の子供たち(ミッシェ ル、ベル ナール、アンヌ・フランソワーズ)に畑を分配しました。次男、ベルナール・グロが子供のいなかった叔父夫婦の養子となり、ドメーヌ・グロ・ フ レール・エ・スールを1980年より引き継ぎました。
グロF&Sは2002年のヴィンテージまで20年以上エシェゾーを造っていなかった。グランクリュとして納得できるブド ウが出来るまで、エシェゾーのブドウは全てヴォーヌ・ロマネの村名ワインに格下げして使用した。そして2002年、当たり年に恵ま れたこともあり最良の区画の厳選したブドウで待望のエシェゾーをリリースする。
2002年からエシェゾーの畑のブドウは3つに分けられ、現在はエシェゾーとしてリリースされるのが25%、プルミエ・クリュが25%、残りの50%は ヴォーヌ・ロマネとして現在も格下げして使われて いる。
安定した品質でグロファミリーの中でも繊細でありながら一番しっかりとした味わいのワインを造ること で定 評があります。兄のミシェル・グロより力強い味わいに仕上がっている。


8342060_small_2

グロ・フレール・エ・スール
wineエシェゾー’07
wineヴォーヌ・ロマネ’07

70ml X 2杯セット
ハモンセラーノ生ハム付き
通常¥4500を  
X'mas特別価格¥3580  (10名様限定)

presentセットをご注文いただきました方には抽選で
5名様にロゼスパークリング(200ml)1本が当たります!

この偉大なる区画のワインはこの機会にしか絶対に味わえませんので
ぜひ、堪能してくださいね。



〈人 気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shine35shinedownになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



|

« 12/4[土]〜 滋賀・ヒトミワイナリー大特集 〜にごりワインとは何ぞや?〜 | トップページ | 12/7本日のスタッフ日記    やっぱり旨い! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/4[土]〜 滋賀・ヒトミワイナリー大特集 〜にごりワインとは何ぞや?〜 | トップページ | 12/7本日のスタッフ日記    やっぱり旨い! »