« 12/6本日のスタッフ日記   発泡にごり特集!  | トップページ | 12/8本日のスタッフ日記   賑やかホームパーティ! »

12/7本日のスタッフ日記    やっぱり旨い!

noteあびるちゃんのつれづれ日記」

こんにちは、阿比留です。

ご存知の通り昨日から、レーベルでは滋賀県にある「ヒトミワイナリー」の特集をしてるんですよぉ。

実は私、以前ここのワイナリーに見学に行ったことがあるんです。

その時は社長さん自らワイナリー案内をしてくださり、営業の方も試飲の時には色々丁寧に教えて頂いて、とても良いワイナリーだったんですよ。

ッとこの訪問記については
以前のblogに書いていましたね。

ちょっと思い返してみたいと思います!


なぜこのワイナリーに行ってみたかったかと言うと、以前よく行くワインショップで『田舎式微発泡にごりワイン赤』というのが気になり、買って飲んだ ところとても美味しかったんです。

調べてみると田舎式とは、古くから行われていてワイン醸造の初めの発酵が終了する前に発酵 中のもろみを瓶詰め、これ以降に発生する炭酸ガスを閉じ込めながら残りの発酵を瓶内で行わせたものでスパーリングワインの最も古い醸造方法だそうです。

Image038 そしてここで作るワインは全て無濾過のにごりワインで、葡萄の果実を頬張った時のフレッシュ感を感じる事ができます。

話しを伺うと、やはり無濾過のワインと貯蔵するワインでは根本的にコンセプトが違うのだそうです。

どうしても濾過をしてしまうと旨味も20〜30%減ってしまうそうで、実際に紙で濾過したものと、無濾過の物を飲み比べさせていただきましたが、 色、香り、味、全てにおいて違いました。

Image042 このワイナリーでは無濾過にこだわっているようで、それゆえに瓶詰めは全て手作業でしているそうです。
写真は瓶詰の機械で、二人が両手にそれぞれ 瓶を持ち、注ぎ口に押し当てると決まった容量が入るそうです。

ヒトミワイナリーの社長さんが直接ワインの製造法、特徴をとても詳しく説明をしてくださりました。

(2009年9月16日ブログより。)






昨日は私は出勤ではなかったので、さてさてお店にはどのくらいヒトミワイナリーのワインが残っているか…。

昨日飲まれていない方は是非今日の早い時間にお越しください!!

無濾過で葡萄そのもののフレッシュ感たっぷりのワインを味わってくださいね。






《X'MAS限定 Specialワイン》

Img_20091102144456_1

12/23(木)・24(金)・25(土)  3日 間限定

フランス/ブルゴーニュ、 ヴォーヌ・ロマネ村に
1800年頃から続く名門「グロ一族」の偉大なワインを味わおう!

名手ジャン・グロは1995ヴィンテージの収穫後に引退し、3人の子供たち(ミッシェ ル、ベル ナール、アンヌ・フランソワーズ)に畑を分配しました。次男、ベルナール・グロが子供のいなかった叔父夫婦の養子となり、ドメーヌ・グロ・ フ レール・エ・スールを1980年より引き継ぎました。
グロF&Sは2002年のヴィンテージまで20年以上エシェゾーを造っていなかった。グランクリュとして納得できるブド ウが出来るまで、エシェゾーのブドウは全てヴォーヌ・ロマネの村名ワインに格下げして使用した。そして2002年、当たり年に恵ま れたこともあり最良の区画の厳選したブドウで待望のエシェゾーをリリースする。
2002年からエシェゾーの畑のブドウは3つに分けられ、現在はエシェゾーとしてリリースされるのが25%、プルミエ・クリュが25%、残りの50%は ヴォーヌ・ロマネとして現在も格下げして使われて いる。
安定した品質でグロファミリーの中でも繊細でありながら一番しっかりとした味わいのワインを造ること で定 評があります。兄のミシェル・グロより力強い味わいに仕上がっている。


8342060_small_2

グロ・フレール・エ・スール
wineエシェゾー’07
wineヴォーヌ・ロマネ’07

70ml X 2杯セット
ハモンセラーノ生ハム付き
通常¥4500を  
X'mas特別価格¥3580  (10名様限定)

presentセットをご注文いただきました方には抽選で
5名様にロゼスパークリング(200ml)1本が当たります!

この偉大なる区画のワインはこの機会にしか絶対に味わえませんので
ぜひ、堪能してくださいね。



〈人 気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shine35shinedownになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 12/6本日のスタッフ日記   発泡にごり特集!  | トップページ | 12/8本日のスタッフ日記   賑やかホームパーティ! »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/6本日のスタッフ日記   発泡にごり特集!  | トップページ | 12/8本日のスタッフ日記   賑やかホームパーティ! »