« 1/26(水)本日の日本ワイン 入荷情報 | トップページ | 1/27木  本日の日本ワイン・入荷情報 »

1/26(水)新入荷チーズ第2弾。 オレンジ色のブルーチーズ  

taurus新入荷チーズ。青カビ編」

鮮やかなオレンジ色に大理石模様にぎっしりと広がったブルーチーズ。

Chw_48_p_c_2


イギリス産

「シュロップシャー・ブルー」







イギリスの有名な青カビチーズに「スティルトン」がありますが、そのスティ ルトンにも似た味わいを持ちながら、見た目は全く異なる鮮やかなオレンジ色 をしているのが、この『シャロップシャーブルー』。

生地のオレンジ色と、青 カビのブルーのコントラストが美しく、青カビチーズには珍しい、ごつごつと した分厚い表皮も個性的です。オレンジ色は、レッドチェダーやミモレットなどにも使われ ている“アナトー”という植物性の天然色素で着色しているんです。

しっかり青カビが入っているのに見た目ほど味がキツくなくて、クリーミーで食べやすく
塩味はしっかりとありますが、香りも風味もまるでナッツなどの木の実のような感じで、ねっとりとした濃厚な旨味があります。

とっても美味しいチーズですよ〜♪

あまり見かけられない珍しいチーズなので
ぜひ皆様にも味わっていただきたいです。。。

なかなか、このチーズ名前は覚えにくいと思うので

ご注文は「オレンジ色のブルーチーズ」食べたい〜っでもOKですよ!happy01



wine本日開栓の日本ワイン」

長野県/小布施
今や日本を代表するワイナリーの1つ。

小布施ワイナリー

1_2

Sogga pere et fils (ソガペールエフィス)

小布施ブラン VDP ブラン2009





Sogga pere et fils (ソガペールエフィス)は、自社農場で栽培した葡萄と国内の優良農家のワイン専用葡萄を厳選して醸造したワイン。自社ワイン農場葡萄100%で造るドメイ ヌソガに匹敵するワインを目指すブランドです。

辛口ワインのボトムレンジの充実、かつ底上げを目的に醸造された、いわば、小布施ワイナ リーの名刺代わりのワインです。

この2009は、国産ドイツ系品種が主体で
長野県の善光寺葡萄種もブレンドされています。


なんと裏ラベルには
 
『ピノグリのようなグリ系である善光寺種の特色を生かすべく
澱下げ処理を軽減しています。その為抜栓後、香味を維持した
まま時間とともに色合いが白ワインからロゼワインに変化します。
偶然がおりなす奇術のようなワインの化学変化をお楽しみください』
 
という小布施ワイナリーからのコメントがあります。

グラスに注いだら数分で本当に変化します。
ロゼワインのような濃いピンク色ではありませんが
淡い桜色のような色になるんですね〜。

この見た目と味わいの2つも楽しめるワイン
フレッシュで爽やかな味わいをご堪能ください!

|

« 1/26(水)本日の日本ワイン 入荷情報 | トップページ | 1/27木  本日の日本ワイン・入荷情報 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/26(水)本日の日本ワイン 入荷情報 | トップページ | 1/27木  本日の日本ワイン・入荷情報 »