« 1/4本日のスタッフ日記    2011年スタート。 | トップページ | 1/6本日のスタッフ日記     今年初出勤。 »

1/5本日のスタッフ日記 ドメーヌ・タカヒコ超稀少ワイン登場。

wine幸子店長のワイン日記」

Labelも昨日より今年初営業が始まりました。

今年も多くの素晴らしい日本ワインを取り揃え

皆様に驚きと感動をお伝えして参りたいと思います!

そこで昨日より開栓している

超・超稀少のワインをご紹介致します。

北海道/余市
「ドメーヌ・タカヒコ  ランブルスカ サンスーフル2010」

3f7ohl

赤(キャンベル)・
白(ナイヤガラ)
  両方ございます。

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが今や大人気の日本ワイン
長野県の「小布施ワイナリー」は
このドメーヌ・タカヒコの醸造家・曽我貴彦さんが生まれ育った実家なんです。
お兄様の曽我彰彦さんが小布施ワイナリーを継ぎ、弟の貴彦さんはこの北海道でワイナリーを持っています。

化学農薬を使用せずに育てた、自社農園の葡萄から醸造したワインです。亜硫酸(SO2)をまったく添加せずに野生酵母で醗酵させ、そのまま、 にごった状態で瓶詰めを行った昔ながらのワインです。
発酵由来の炭酸ガスも閉じ込められており、少し発泡しています。


なぜそんな超稀少かというと・・・


自社農園のナイヤガラの樹は、植替えの為、収穫後伐採されましたので、このワインは最初で最後の生産になっちゃうんです!

と言うことで小布施ファンならずとも、これは絶対に飲んでおきたいワイン!!

昨日私もテイスティングしましたが
ビックリしました。

葡萄の旨味がギッシリ・たっぷり詰まったこの2本のワイン
想像以上のものでしたね。

飲んでソンなし。いや、飲まずにはいられない1本ですね。

今日はあと1本づつあります。
この次はない稀少のワインぜひお試しください。





wine1月の日本ワイン特集》

Logo1

apple他にはないフレッシュ感溢れる
種類別リンゴワイン三昧しよう!

岩手県
「オリジナル林檎ワインの五枚橋ワイナリー」

 

1月7日〜期間限定
 
岩手県、北上川の東岸に連なる丘陵地帯、盛岡市門から手代森、黒川、乙部 地区、紫波町東長岡地区。産地にこだわり、厳 選したりんごを丁寧に選果、徹底して良い素材のみを使用。軽い圧搾と低温発酵など、りんごの持ち味を生かして仕込んだ五枚橋林檎ワインシリーズ。

《ワインラインナップ》

Cd279n

シードル原酒・ジョナゴールド2010  

通常、林檎ワインは発酵後数週間休ませ、澱を沈降させてから濾過をして製品化します。この休ませているワイン が、自然の炭酸を含む、いわゆるシードル状になっていることに注目し、この状態のワインを毎年期間を限定し、手作業で瓶詰し、造られています。

シードル原酒は賞味期限が瓶詰め時より1週間。
エチケットには手書きで日付が記載されています!
販売は12月初旬から1月31日ま でです。2ヶ月間も売ってない・・・のですよ。

フランス産のシードルとはまた違って絞り立てのリンゴジュースを飲んだかのような
フレッシュ感が存分に溢れています。
果汁の酸化防 止に取り組み、りんごのうまみをリアルに感じられる渾身の出来具合です。五枚橋ワイナリー、冬限定の「シー ドル原酒」をど うぞお楽しみ下さい。

五枚橋林檎ワイン
 

Top_apple_n_2

ジョナゴールド
 すっきりしたやや辛口
王 林
 華やかな香りの甘口
ふ じ [やや辛口]
 ふくよかなやや辛口             
ふじ [やや甘口]
 上品なやや甘口
カシスロゼ
           爽やかなカシ スの香りやや甘口


新年第一弾 (1/7金〜)
数々の他にはない美味しいリンゴワイン
ぜひお楽しみに〜!

数 量限定入荷です。。。。。



〈人 気ブログ参加中!!〉

いつもご覧いただき゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます。

只今、shine35shineになりました!!ヽ(´▽`)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 
酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



|

« 1/4本日のスタッフ日記    2011年スタート。 | トップページ | 1/6本日のスタッフ日記     今年初出勤。 »

Label最新ワイン情報」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

投稿: スターオーシャン 同人誌 | 2011年3月 9日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041333/38348256

この記事へのトラックバック一覧です: 1/5本日のスタッフ日記 ドメーヌ・タカヒコ超稀少ワイン登場。:

« 1/4本日のスタッフ日記    2011年スタート。 | トップページ | 1/6本日のスタッフ日記     今年初出勤。 »